ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ヘンプ生地色々~ 
2006.07.19.Wed / 20:20 


今日太平洋を渡りUSAから届きました。*^^*

ヘンプの生地3種。
左から フリース、タオル、ジャージ です。
ヘンプ55%コットン45%で出来ています。

この生地、筒状になってるんです。
開くと140~150センチ巾くらいかな。
送料やらも含めて計算してみたら
1ヤード(約91センチ)当たり2000円前後になっちゃった。
ちょっと高かったかな~。
でも、国内でヘンプ布買うとメーター1500円から
高いものは2000円くらいはするので同じくらいかもね。
もっと円安のときとかにまとめ買いすれば安くなるかも。
原油の高騰でアメリカからの送料がかなり値上がりしているので
個人輸入もあまり割安感がなくなったよね。。。

ヘンプのタオル地は愛媛のタオル屋さんで作っているの見たことあるけど
フリースとかジャージは国内ではないかも。
フリースのほうはふわふわ柔らかくてGOODですぅ。*^^*

ヘンプ100%の蚊帳生地も、シワ加工の生地も手元にあるし
そろそろ何かを作りたいのですが、、、
何つくろっかなぁ。*^^*
楽しみ楽しみ。
そういえば、、、相方さんがヘンプのフンドシ作ってってゆってたなぁ。(笑)

久々にハーブ染めもしたいし~
製作意欲が沸いてきたよん♪
弟切草 
2006.07.04.Tue / 14:49 


わたしの好きな山野草のオトギリソウです。
7月にはいってやっと花を咲かせ始めました。

黄色い星型の花が草むらの中で目を引きます。

香りは特になく、花や葉っぱをちぎってつぶすと
赤茶色の色素が指につきます。
アルコールで抽出すると真っ赤な血のようなチンキが出来るんです。
度肝を抜かれる色ですよ。(笑)
私は毎年乾燥させた花で消毒用にチンキを作っています。

この色素にはヒペルフォリンやヒペリシンという成分が含まれていて
これがウツなどに有効とされるのですが
逆に多く取りすぎると光感作もあるようで注意が必要なのです。

日本では民間療法として生ですりつぶした葉っぱや
アルコールチンキを傷の消毒として使用もされていますが
世界的にみると光感作があることから「毒草」とするところもあるようです。
口にしたら中毒になるとかそういう類ではないですけどね。
バラのアーチ 
2006.06.25.Sun / 21:08 


近くのバラ園に妹と母、そして叔母を誘っていってきました。

バラはもう終わりかけていましたが

喫茶店でのんびりとした時間が過ごせリフレッシュ。

特に叔母とこんな風に出かけることが今までなかったので新鮮でした。

叔母も忙しい中わたしが電話で誘ったときは渋っていましたが

それでも息抜きできて良かったと喜んでくれてわたしもうれしかった。*^^*
ハーブが香るおかず二品 
2006.06.14.Wed / 21:26 




『キャベツの酢味噌和え バジル風味』

ゆでたキャベツとちくわを切って水気を切り
ゴマ入りの酢味噌で味をつけたら
刻んだ赤葉バジルを散らします。
和風なのにイタリアンな小鉢の出来上がりです♪
めちゃ美味しいですよ。


『小粒じゃがのソテー』

新ジャガを畑で掘り掘り。
大きめなのは他の料理用に。
2~3センチくらいの小粒のじゃがいもがたくさん。
洗って薄皮を指でこそげるように剥いだら
たっぷりのお湯で柔らかくなるまでゆでます。
フライパンに多めのオリーブオイルと刻んだガーリック
タイムを10センチほど一緒に入れて香りを引き出し
じゃがいもを加えてこんがりいためます。
黒コショウと塩で味付けをしてできあがり。
小さな子供たちもめちゃ喜んでぱくぱく食べてくれました。
タイムの香りが爽やかで、ガーリックが食欲をそそりますよ。
新ジャガの季節によく作る一品です。
ハッピーハーブのお茶 
2006.06.04.Sun / 13:34 


今の時期限定
フレッシュST.ジョーンズワートの花と
レモングラスのハーブティー

ST.ジョーンズワートはうつな気分を晴らしてくれて
やさしく眠りに誘ってくれるハーブで
「ハッピーハーブ」ともよばれます。

サプリメントも売られていて、なかなか人気もあるのですが
飲みあわせてはいけないお薬がけっこう多く
(それだけ効果があるということでもあるのですが)
ちょっと気をつけて使用したほうがいいです。

最近よく“プチうつ”って言葉を耳にします。
なんだか気分が沈んで元気が出ないときには
役に立つハーブですよ。


ここのところ頭が興奮状態になっているのか
寝つきが悪かったり、朝早く目が覚めて気分が良くなかったり。
今朝も5時前には目が覚めて頭がくらって感じ。
でも眠れないし、、、なので早朝から畑へ。^^

今日はケールの収穫の日でもあったので
2時間くらいぽきぽきケールを折ってました。
(これは楽しいのです)
マイナスイオンも自然の気もたくさん戴きながら、、、

家に帰ってからこのハーブティーを飲んで
そして、またベッドに横になってうつらうつら、、、

たまにはと思いダミアナを焚いて香りを楽しみながら。
こんなとき麻炭の手作りチャコールが役に立ちます。

窓から入ってくる風が体を包み込んで
鳥たちの囀りが耳に心地よく
軽いトランス状態、、、
* テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
