ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ハーブティー の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
にがいのと頭が痛いのどっちを我慢する?…フィーバーフューティー… 
2005.11.08.Tue / 23:14 



今日のハーブティーはフィーバーフュー(ナツシロギク)

<レシピ>
・フィーバーフュー(ドライ)…ティースプーン半分
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…3分

色:薄い黄色
香:菊のような香り
味:苦味がある

フィーバーフューはローマンカモミールに似た花を咲かせるとってもかわいらしいハーブ。
でも、そのにがさは半端じゃない。
生の葉っぱをかじったならこのにがさで頭痛を忘れさせるんじゃないかと思うくらい。

名前の語源は「fever(熱)」を「few(少ない)」が有力で
その名のとおり解熱剤や頭痛を抑制する薬として古くから用いられてきたハーブです。
特に偏頭痛の時に生の葉っぱを1枚かじるとす~っと痛みがひいてくるそう。
生理痛にも有効ですので常備しておくにはいいかも。
風邪の季節にも大いに役立ちそうです。
んん~でもこの苦さは飲むのにちょっと勇気がいりそうですよ。^^;
ちなみにドライよりも生の葉っぱがよく効くそうです。

このハーブティーの飲み過ぎには注意してください。
1日3杯まで、生の葉っぱは1日1枚。
妊娠中は服用しないで。
また、抗凝血薬を服用している方も避けてください。


春先に花屋さんでフィーバーフューの切花を見かけることがあります。
自家農園でも植えていたことがありますが
夏の蒸れに弱く枯れてしまいました。
でも、あの清楚な感じの花は大好き。
また苗を購入してみようかな、、、


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
より女性らしく…西洋ニンジンボクティー… 
2005.11.01.Tue / 19:37 



今日のハーブティーは西洋ニンジンボク(チェストベリー)

<レシピ>
・西洋ニンジンボク(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色
香:薬草っぽい特異な香り
味:苦味がある

癖のある香りと苦味があってちょっと飲み辛いので
ほんの少し蜂蜜をブレンド。
苦味もマイルドになり飲みやすくなりました。

一時期生理不順がひどかったときに続けて飲んでいたのですが
味と香りが苦手で長続きしなかった記憶が^^;
甘い香りのアニスをブレンドするといいかも。
アニスも女性ホルモンのバランスをとってくれるハーブなので
相乗効果も期待できるかもしれませんね。

ずっと前にTV番組で男性も母乳が出るっていうのをやっていて
そのとき男性が飲んでいたのがこの西洋ニンジンボクだったんです。
男性が母乳を出す必要はないのですが(笑)
おっぱいの出の悪い授乳中のお母さんにはよいかも。*^^*
そのくらい女性ホルモンの働きに作用するってことでしょうか。

久しぶりに飲んでみたらそれほど苦味も香りも気にならず
ちょっと続けて飲んでみようかなという気になってきました。
バストアップできるかも。*^^*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
コアラの気分(?)…ユーカリティー… 
2005.10.30.Sun / 17:11 


今日のハーブティーはユーカリ。

<レシピ>
・ユーカリ(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色
香:清涼感とやや樟脳に似た薬っぽさのある香り
味:後味に少しだけ苦味がある

ホー○ドっていう喉飴をはじめてなめたときの衝撃。
このユーカリの香りだったんですね。
まるでメンタームをなめている気がして好きになれなかったんですが
アロマテラピーでユーカリを使ったり
こうしてハーブティーとして飲んだりしているうちに全然平気になっちゃいました。
以前このユーカリとマシュマロウを使って喉飴を作ったことがあります。
市販のものほど強い香りはありませんがなかなか評判でした。
この冬にでもまた作ったときに紹介しますね。^^

風邪の季節には濃い目にだしたハーブティーをうがい薬にしたり
ハーブティーは風邪や花粉症の辛い症状を和らげてくれます。
また血行がよくなって体も温まりますから、
寒い季節にはもってこいのお茶ですね。

お子様には少々飲み辛いかもしれませんので
蜂蜜などで甘みをつけてあげるのもいいかも。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
甘さをそえる名脇役…リコリスティー… 
2005.10.25.Tue / 22:53 



今日のハーブティーはリコリス。

<レシピ>
・リコリス(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色。
香:ゴボウにウッド系をプラスしたような。
味:後味に残る強い甘み。

ダイエット甘味料としてもよく知られるリコリス。
単独で飲むことはあまりないのですが、甘みの強さを知るために
リコリスをシングルで飲んでみるとよいですね。

香りはそれほど強くないウッド系でゴボウにも似ていて
味は口に含んだ瞬間にはまったくといっていいほど感じないけれど
飲み込んだ後に喉から鼻腔にかけてこびりつくような強い甘みが感じられます。

この甘み、どこかで経験があるなとしばらく考えて思い出しました。
「葛根湯」です。
我が家では風邪のひきはじめや肩こりには漢方の葛根湯をお湯で服用するのがブーム。
この葛根湯に甘草つまりリコリスが含まれているんです。
甘く比較的飲みやすいのでお子様でもいけます。

リコリスは体の免疫力を高めてくれるようなので風邪をひきやすいひとにはいいかもしれませんね。
ハーブティーには苦くて飲み辛い種類もあるので
リコリスをブレンドして甘みをプラスすることで飲みやすくすることもできます。
体にもよいですし、甘いといっても低カロリーなのでダイエット中にはいいかも。
ただ、高血圧の方は服用を避けてください。

これ書いている間中「リコリスいっぽーん!」っていうCMが頭の中をぐるぐるしてるんですけど…^^;
あれ何でしたっけ?内服液かなにかでしたよね。
商品名からして、きっとリコリスがたくさん使われているのではと推測してしまうのです。
そして、高い確率で甘ったるい味なのでしょう。きっと。
飲んだことのある方、ご感想をくださいまし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
小さく可憐な花のお茶…ヤロウティー… 
2005.10.24.Mon / 14:46 


今日のハーブティーはヤロウ。

<レシピ>
・ヤロウ(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:ほんのり黄色。
香:キク科独特のやや甘みのある香り。
味:少しだけ苦味が後味に残るけれど飲み辛くはない。

ヤロウの属名はギリシャの英雄「アキレス」にちなんでアキレア。
トロイの戦いのときに薬にヤロウの葉を用いたのが由来だそう。
ヤロウのことを祖父母は「ムカデソウ」とよんでます。
ムカデにかまれたときに葉を揉んで傷口につけるといいとかで
私も過去につけたことがあります。
効果は、、、どうだったかなぁ。
結局腫れてたと思います。(笑)

アキレスといえば映画「トロイ」。
ブラッド・ピットのアキレスは上腕の筋肉がセクシーだったわ♪
昔の金髪さらさらのアイドルちっくなブラピも好きだったけど
最近の男臭さが出ているのもいいわぁ。^^

なんてことを考えながら飲んだヤロウティーは女性の味方のハーブでもあるのです。
生理不順の私にはぴったりだし、発刊作用もあるらしいので肌寒い今日のような日にはいい感じ。
ビタミンもミネラルも豊富なハーブなので昨日プチ断食をした私の体には丁度よかったかも。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
