ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
手作りフード の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
身体の芯からぽかぽか…グリューワイン… 
2005.12.18.Sun / 12:15 


ドイツの冬の飲み物グリューワイン。
赤ワインにお水を足して、色んなスパイス類を加えて加熱するだけ。
簡単です。
アルコールに弱い私も、加熱することでアルコール分が少なくなって飲み易く
ここのところ毎晩のようにナイトキャップにしています。
スパイス類の香りにほっとして、身体の芯からぽかぽかと温まるんですよ。*^^*

<材料>200ml分
・赤ワイン(安物でOK)…100ml
・お水…100ml
・スパイスミックス…ティースプーン1杯
  シナモン、クローブ、オレンジピール、レモンピールなど
・お砂糖…適量

<作り方>
小鍋に赤ワインとお水、スパイスミックスを入れ中火にかけ
鍋肌が泡だってきたら火を弱めて5分ほど加熱する。
好みでお砂糖を加えて茶漉しでスパイスを漉しながらカップに注ぐ。

私は甘めのほうが「まうい~」って思った。
レモン汁を足して酸味を出したり、白ワインでも作れるそうです。
スパイスもですが、色々試して好みにあうお味に調節してみてくださいね。

ところで、このグリューワインのことをいつもお世話になっている漢方薬局の温心堂さんから教えてもらったのですが
わざわざドイツのご友人からいただいたというグリューワインスパイスミックスを分けていただいたんです。
(ありがとうございます*^^*)
それがきっかけで私なりに色々試してみて、これだ!ってブレンドが出来上がったんです。*^^*

今年の冬はとっても寒いですし、日ごろの感謝も込めまして
シークレットガーデンに注文いただいたお客様に、
ささやかながらプレゼントしたいと思います。
グリューワインで心も身体もほっこりして、こんな寒波なんか吹っ飛ばしてくださいまし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
甘い香り…アニスのクッキー… 
2005.11.21.Mon / 15:50 


ハーブティーのお茶うけによろしいかと・・・
サックリ口当たりもよく、アニスの甘い香りのクッキーです。
アニスには消化を促進する効果もありますよ。^^
ゆっくりくつろぐ間もなく、甥っ子たちが平らげちゃいました^^;

<材料>
・マーガリン…120g (バターがなかったので)
・砂糖…80g
・卵黄…1個
・薄力粉…200g
・アニスシード(ミルでひいて細かくしたもの)…小さじ1

<作り方>
マーガリンを電子レンジに10秒かけて泡だて器で混ぜ、
また10秒かけて泡だて器で混ぜ、、、マヨネーズくらいの状態になるまで繰り返す。
砂糖を加えてよくすり合わせ、卵黄を加えてさらによく混ぜる。
薄力粉とアニスを入れてサックリ混ぜながらまとめ、カードで何度も切るようにして生地をなじませる。
生地を3センチくらいの棒状にしてラップでくるみ、冷蔵庫で1時間冷やす。
1センチ幅に切り分け天板に並べて150度のオーブンで20~25分焼く。
めちゃ美味いんだってば“大学イモ” "2 
2005.11.19.Sat / 14:32 



この前仕込んでおいた大学イモのタレを使っておやつ作りました。
このツヤどうですか!*^^*
自家農園のおイモの甘さ、おいしさは抜群なんです。

<作り方>
おイモは皮をむいて適当な大きさに切ってから水に数分さらしておく。
ざるに揚げて水気をとる。
すぐにあげる場合はキッチンペーパーなどで水気をふき取る。
フライパンにおイモをいれ油をひたひたにまでいれて火にかける。
油の温度があがったら中火にして柔らかくなるまで日を通し
きつね色に揚がればキッチンペーパーをひいたボールに取り出す。
油が切れたらキッチンペーパーを取り出してタレをたっぷりからめる。
黒ゴマを散らせば完成です。

タレの作り方はこちら
小分けして冷蔵庫に入れておいたタレは硬くて使い辛いので
電子レンジで少し温めるといいです。

おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまうんですよね…
後で胃が苦しくなるんです。^^;
* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
めちゃ美味いんだってば“大学イモ” 
2005.11.05.Sat / 21:51 
今日は一日中自家農園の芋ほり大会でした。
でもまだ4分の1程度しか掘ってないぃ~
結構しんどいからね、楽しいのは最初のうちだけです。(笑)

うちのサツマイモは土壌の関係か、すごく甘みがあっておいしいから
ゆずって欲しいってよく頼まれます。
私はお芋パンか大学イモが好きなのでしょっちゅう手づくりしてます。
甥っ子たちのおやつにも大うけです。

今日はかなりお疲れモードですが、大学イモのたれを仕込みました。
とってもお勧めですので、ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください。

<材料>
・水…250ml
・三温糖…350g
・水あめ…250g
・ブラウンシュガー(なければ黒砂糖)…50g

<作り方>
材料すべてを厚手のなべに入れて火にかけ混ぜながら沸騰させます。
ふきこぼれそうになったら火を極弱火にしてあとは煮詰めるだけ。
うちでは沸騰後50分くらい煮詰めます。
40分くらいのときからは様子を見ながら焦げ付かせないように注意しながら煮詰めて。
スプーンですくってこぼすと、冷えたところに粘りがあれば出来上がり。
火からおろし、人肌くらいまで冷ましてもサラサラした状態なら煮詰め方が足らないので
再度火にかけて煮詰めなおします。

あら熱が取れたらジッパーつきの袋に1回分ずつ小分けして冷蔵庫で保存します。
100gずつ6回分くらいに小分けすると使いいいです。
大学イモを作るときに袋ごとぬるま湯につけておくとタレが柔らかくなります。
揚げたてのまだ熱いサツマイモにからめて、黒ゴマを少しふって出来上がりです。*^^*
きゃ~!おいしそ~!

わたしさぁ、ほんとに好きなのよ。大学イモ。
市販のタレを使ってたこともあったけど、しょっちゅう作るのでもったいないし
普通の料理本のレシピでは納得いくタレができなくて。
でもでも、このタレは色んなレシピから自分流にアレンジして一番おいしかったんです。^^
わたし、大学イモ屋さんになろうかなぁ!
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その3) 
2005.08.23.Tue / 14:26 


まったく懲りずに3度目の挑戦です。
出来たては最高に美味しかったぁ。^^
2人の妹と甥っ子たちの胃袋にあっという間に消えました。

今回はサクサク感が今ひとつだった前回のレシピを少し改良。
パン生地の作りかたや形成の仕方をアレンジしなおしました。
バターとバターミルクも生クリームから再び手作りしたものを使用。

<材料>約10個分
パン生地
 ・強力粉…150g
 ・バター…40g
 ・砂糖…15g
 ・バターミルク…70ml
 ・塩…ふたつまみ(約2g)
 ・ドライイースト…2g
サクサク生地
 ・薄力粉…150g
 ・バター…40g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・バターミルク…40ml

<作り方>
パン生地の材料をすべてパンケースへ投入し「ピザ生地コース」でスタート。
コース終了後も生地を取り出さずそのままパンケースの中で余熱で15分醗酵させる。
サクサク生地はバターミルク以外をボールに入れフォークの背でバターを細かく潰すようにしてサラサに。
バターミルクを入れぐるぐるなじませひとまとめに。
平に伸ばしてラップし、冷蔵庫で冷やしておく。
パン生地の醗酵が終わる頃を見計らい、サクサク生地を冷蔵庫から取り出して伸ばし
押しつぶしてガス抜きをしたパン生地をサクサク生地でつつむ。
この生地を伸ばしては折りを5回ほど繰り返してかるくラップし冷蔵庫で30分休ませる。
強力粉で打ち粉をして1cmに生地を伸ばし型で抜いて天板に並べ
オーブンの醗酵機能を使い40℃で30分醗酵させる。
(2.5倍の大きさになるまで)
180度のオーブンで15分焼く。

焼き立てをメイプルシロップでいただきます。
やっぱ手作りバター&バターミルクを使うと香りが良いです。♪

しかし、、、しかしです、、、、
やっぱりケンタッキーのビスケットとはまだ違う、、、
ケンタの周りのサクサク感はサクサク生地を使って出るものではないのかも。
で、、、以前食べたイタリアンレストランのピザを思い出した。
サクサクとしたクリスピーピザ。
そこではピザ生地にある粉を使っていると店内に張り紙がしてあったのよね。
そう、その粉がポイントかもぉ。
ひらめいちゃった、次回はその粉を調達してパン生地に混ぜて作ってみよう。
うんうん、うまくいくかも。^^
* テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ *
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
