ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
手作り化粧品 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
シアバターのぺアリップスティック 
2005.11.10.Thu / 21:03 



2種類のリップスティックを一度に作っちゃいました。

<材料>リップチューブスリムロング2本分
・シアバター…小さじ1/2(約3g)
・精製ビーズワックス…小さじ1/2(約2g)
・精製ホホバオイル…小さじ1/2(約1.5g)
・TGR…1滴
・ローマンカモミール…1滴
・マイカピンクグリマー…ミクロスパーテル2杯

<作り方>
シアバター、ビーズワックス、ホホバオイルをそれぞれ量ってガラスビーカーに入れ湯煎にかけます。
ビーズワックスが完全に溶けたら湯煎からはずして、TGRとローマンカモミールの精油を1滴ずつ加えよく混ぜる。
ビーカーのまわりの水滴をふき取ってから1本目のリップチューブに流し込み、倒さないようそっと立てておきます。
再度ビーカーを湯煎にかけマイカを加えてよく混ぜます。
残り1本のリップチューブに流し込みます。
冷めて固まれば完成です♪
すぐに固まりますよ。

昨日、彼から唇が乾燥し始めたので作って欲しいと頼まれたもの。
ふたりで作るのも楽しいですよ。*^^*
今回は彼の要望でメンソールは入れなかったのですが
私はリップクリームはスースーするほうが好きかも。
このレシピにひとかけらのメンソールクリスタルを加えるだけでOK。

精油はローマンカモミールの抗炎症作用を狙ってチョイス。
もちろん入れなくても、好みの精油にしてもよいですね。
入れすぎは禁物ですよ。

無色のほうは彼の分。
ピンクはわたし。
マイカの量がこのくらいだと唇にはあまり色はのりません。
でもピンク色のリップクリームもかわいいなと思って色つきにしてみました。

このリップクリームはシアバターの割合が多いので、かなりしっとりします。
乾燥する季節にはぴったりですね。
パートナーといっしょに手作りするのもなかなかいいもんですよ。*^^*
材料の量が多少違っても失敗なく作れますが、精油とTGR(保存料)は入れすぎないよう慎重にね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
バナナローション作ってノックアウト(@_@) 
2005.11.04.Fri / 22:02 



多分ね、わたしの手づくり癖は母譲りなのでしょう。
私が子供の頃、母は石けん作りにはまったこともあり
その頃作った石けんが未だに倉庫で転がってますし、
柚子の種化粧水やらヨモギリンスやら、色んなものを作るのが好きでした。
最近はそれもあまりしなくなっていたのですが
今日は思い出したかのように何やら作り出したのです。

バナナローション(バナナジェルともいうらしい)実はわたし知らなかったんです。
検索とかしたらいっぱいページヒットしたので、もしかして有名?
お肌の新陳代謝がよくなって若返る(?)らしいのです。
で、今回はねね母作のバナナローションの紹介です。

<材料>
・バナナ…1本
・25度の焼酎(ちなみに使ったのは「いいとも」)

バナナはよく洗い、皮に4~5本の切れ目を入れたら
アルミホイルで汁が出てきても垂れないように包む。
トースターで20分ほど焼く。
バナナの汁がアルミホイルに溜まっているので汁だけをカップにとる。
数枚重ねたリードで漉してから、2~3倍の焼酎で薄めて出来上がり。
冷蔵庫保存で1週間が限界かも。

20051104213724.jpg


母もうろ覚えで作っていたのでオリジナルの正しい作り方が不明で
念のためネットで調べたら、ほぼ間違いないようでした。
私はバナナの汁をリードで漉したのですが、
漉さなくてもよいみたいです。

母はお風呂上りにルンルンでつけてましたね。^^;
甘いにおいがする~とか言いながら。
私はパッチテスト中。
明日まで待って大丈夫のようなら顔に使って見ますが、、、
実はにおいがかなり苦手かも~^^;
作ってるときも焼きバナナの匂いにノックアウトですわ、、、
生のバナナは好きだけど、焼くと、、、うわ~だめだわ。^^;
明日使うの勇気いるなぁ・・・
白髪が気になるから…ヘナ染め 
2005.11.02.Wed / 22:14 
わたしってけっこう白髪が多いんです。^^;
フロントの生え際が特にね。
37年間、色んな経験をつんできてますからぁ(笑)その証拠。
人には言えないようなこともあれこれ経験してます~。^^

数年前までは市販の白髪染めを使っていたのですが
敏感肌なので毎回恐る恐る染めてたんですね。
精神衛生上よろしくないのでヘナに変更。
色々使ってみて今のヘナが一番白髪が目立たないような気がします。

染め方は簡単。
ヘナの粉(わたしはヘナ+木藍)を容器に適量入れて
40℃くらいのお湯を少しずつ足しながらマヨネーズくらいの硬さに溶きます。
ブラシなどでヘナを乾いた髪に塗っていきます。
↓こんな感じ。


頭全体を覆うようにラップをして1時間じっくりしみこませ、
その後ラップをはずしてさらに1時間ほど空気にさらします。
これは木藍を酸素と反応させて黒っぽく発色させるためです。

お湯で濯いでからシャンプー&コンディショナーで仕上げます。
時間はかかるけれど簡単でしょ。^^

直後は白髪がオレンジっぽく光る感じですが
数日後さらに黒っぽくなってきます。
なので、直後と数日後の画像はまた今後ご紹介しますね。

ちなみにシークレットガーデンでもヘナ販売しています。
・ヘナ100%…1050円
・ヘナ+木藍…1575円
です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ローズウッドのネイルケアワックス 
2005.10.29.Sat / 21:48 


ローズウッドが指先からほのかに香ります。

<レシピ>
・ホホバオイル…小さじ1/2
・キャンデリラワックス…小さじ1/2
・ローズウッド精油…5滴
リップチューブスリムロング…1本

ホホバオイルとキャンデリラワックスをガラスビーカーに入れ
湯せんをしてワックスが完全に溶けるまで混ぜる。
ローズウッドを5滴加えよく混ぜたらリップチューブに流し込む。
冷めたらできあがり♪

<お手入れのコツ>
100円ショップなどでも手に入る“つめみがき”を利用し
爪の表面の凹凸を滑らかにします。
爪の薄い方はこすりしぎないように。
爪の表面にネイルケアワックスをこすり付けるようにして少量つけ
めがねふきなどの柔らかい布や指先でよくなじませる様に磨きます。
爪の周りも同時にマッサージするようにして血行をよくしてあげましょう。
爪に自然な艶が出ます。


ネイルケアにはあまり気を使ったことはなかったのですが
ふと思いついて作ってみました。
爪を保護するだけでなく多少艶も欲しかったので
艶のあるキャンデリラワックアスを使用しました。
香りはローズウッドがタダ単に好きなので選んだのですが
ご自身のお肌に合うお好きな香りにおきかえて。
私はしっかり香りが楽しめるように5滴入れましたが
それ以下でもかまいません。

このネイルケアワックスを作ってから爪のお手入れが楽しくてしょうがありません。^^
もともとマニキュアが好きじゃないので、素肌ならぬ素爪がいかにきれいで健康かがわたし的には重要なのです。
同時にアロマでいい気分にもなりますしね。

ぜひお試しあれ。*^^*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
アロエベラエキスの赤い色 
2005.10.26.Wed / 21:07 



ちょっと実験してみました。

35%エタノール溶液30mlに
左…アロエベラ生葉ジェル部分のみ(約大さじ1)
中…アロエベラ生葉皮のみ(約大さじ1)
右…アロエベラ葉乾燥粉末(約小さじ1)

1週間漬け込んだところです。
今度このエキスを使って石けん仕込んでみます。

アロエベラの生葉ですがなかなか店頭で購入できないと思いますし
通販でも1~3キロとか大容量ですので
使いきれる1本単位で販売しようかと考えています。
手づくり化粧品や石けんの材料に利用していただければと。
もう少々お待ちくださいね。
準備中ですので。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
