ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハッピーハーブのお茶 
2006.06.04.Sun / 13:34 


今の時期限定
フレッシュST.ジョーンズワートの花と
レモングラスのハーブティー

ST.ジョーンズワートはうつな気分を晴らしてくれて
やさしく眠りに誘ってくれるハーブで
「ハッピーハーブ」ともよばれます。

サプリメントも売られていて、なかなか人気もあるのですが
飲みあわせてはいけないお薬がけっこう多く
(それだけ効果があるということでもあるのですが)
ちょっと気をつけて使用したほうがいいです。

最近よく“プチうつ”って言葉を耳にします。
なんだか気分が沈んで元気が出ないときには
役に立つハーブですよ。


ここのところ頭が興奮状態になっているのか
寝つきが悪かったり、朝早く目が覚めて気分が良くなかったり。
今朝も5時前には目が覚めて頭がくらって感じ。
でも眠れないし、、、なので早朝から畑へ。^^

今日はケールの収穫の日でもあったので
2時間くらいぽきぽきケールを折ってました。
(これは楽しいのです)
マイナスイオンも自然の気もたくさん戴きながら、、、

家に帰ってからこのハーブティーを飲んで
そして、またベッドに横になってうつらうつら、、、

たまにはと思いダミアナを焚いて香りを楽しみながら。
こんなとき麻炭の手作りチャコールが役に立ちます。

窓から入ってくる風が体を包み込んで
鳥たちの囀りが耳に心地よく
軽いトランス状態、、、
スポンサーサイト
* テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--復活です(^^)v--

すっかり元気になりましたw
ほんと、仕事も色恋も体力必須だのですよ☆

ST.ジョーンズワートのハーブティーってどんなお味なのでしょう?
わたしは結構昔から不眠気味で、最近はだいぶ良くなってるのですが、
ひどいときは毎晩眠くてお布団に入っても4時間くらい眠れないままいらいらしてました。

ハーブティーは苦手なのですが、香りによっては平気かも。。

- from Chika -

----

Chikaさんこんにちは。*^^*
コメントいただいてたのにお返事遅くなってごめんなさい、、、

ST.ジョーンズワートの花だけだと特に味も香りもないです。
なので、他の香りのあるハーブ(わたしはレモングラスが好きなので)と組み合わせてます。
市販品は茎も葉も一緒にドライにしたものがほとんどで
ちょっとだけ苦味があるかな、、、ってくらいですよ。

ST.ジョーンズワートのハーブティーで不眠とかウツに効果があるくらいの成分は抽出できなようです。
水には溶け出しにくい成分が有効だそうで
アルコールなどで抽出されてサプリメントのようになっているものを
3~4週間くらい続けると効果がでてくるそうなのです。

でもぉ、わたしはハーブティーをゆっくりいただくということ自体が
リラックスさせてくれるので心身ともに良いようなきがするのよね。
プラシーボ効果も有りそうだし。*^^*

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトハッピーハーブのお茶のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。