ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り「育毛エキス」 
2005.05.02.Mon / 19:49 
発毛にこぎつけたら今度は育毛です。^^
ハーブと生薬のコラボレーションですよ。
使うのは、、、
20050502192148.jpg

左から“ボタンピ”“ローズマリー”“ジャーマンカモミール”
これに前回のエキスで使った“センブリ”の4種混合エキス。

ボタンピとカモミールは抗男性ホルモン作用があるため、
男性ホルモンによる抜け毛を抑える目的で選びました。
ローズマリーは血行促進と老化防止の抗酸化作用
センブリも血行をよくして発毛促進を狙ってみました。

20050502192123.jpg

ちょっとかさばるので4種類それぞれを3~5秒程度ミルにかけて少し細かくします。
ミルがなければ手やはさみで細かくカットします。
粉末状にしてしまうと、エキスが濁ってしまって使いづらくなるかも。
全部を不織布のダシパックに入れて口を熱シーラーでしっかりとめちゃいます。

400ml以上入る広口ガラス瓶の中に無水エタノール105gをいれふたをして瓶の中でゆすってついでに消毒します。
さらに精製水195gを加えてふたをして混ぜます。(35%エタノール溶液になります)
ここに先ほどのダシパックに入った生薬とハーブを入れます。
こんな↓感じになります。
20050502192101.jpg


日のあたらない場所に置いて時々ゆすってあげてください。
3週間ほどでエキスが抽出され使えます。
エキスを取り出す前はゆすらないでダシパックから出てきた粉を沈殿させて上澄みをとるとよいです。
出来上がったエキスはセンブリだけのものより甘みのある香りがします。

清潔な100mlの容器にヒアルロン酸1%溶液を3mlほど入れ
さらにエキスを容器のいっぱいまで入れふたをして混ぜれは「育毛剤」の出来上がり。

朝晩頭皮につけてマッサージするようになじませます。

さぁ、すくすく育ってね。『ベイビー』ちゃん。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

へ~大豆ね。
あれ?だけど大豆で作ったローションは脱毛に使わなかったっけ?
顔に使う場合は眉毛に付かないように注意するとか言われたきがするけど。
ゆほびかとかTVでもやってたよね。
だけど、育毛を促す物質っていうのは興味ありますね。^^

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト手作り「育毛エキス」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ●“毛を生やす大豆”開発 降圧作用持つ物質を応用 卵白に多く含まれるタンパク質の成分を改良し、育毛を促す物質を作ることに吉川正明京都大教授(食品生理機能学)らのグループが13日までに成功した。 遺伝子組み換え技術を使い、この物質を含む大豆
2005.05.02.Mon .No2 / 蛋白質の勉強部屋☆ / PAGE TOP△
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。