ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
UVカットクリーム(お手軽編) 
2006.04.12.Wed / 11:27 
UVカットクリーム

久々に手づくり熱がUPしてますねぇ。
手持ちのUVケアクリームがなくなってきたし、
ますます日差しも強くなってきているので
本腰を入れてUVカットクリームを作ってみました。

今回はシークレットガーデンでも発売予定の
クリームベースを使ってのお手軽作成です。

<材料>60mlクリーム容器1個分
・酸化亜鉛…小さじ1(約3.5g)
・超微粒子酸化チタン…小さじ1(約2.5g)
・ホホバオイル…小さじ2(10ml)
・クリームベース…50g
・ラベンダー精油…2~3滴
・TGR…1~2滴

<作り方>
・酸化亜鉛と酸化チタン、ホホバオイルを乳鉢に入れて練り
 ペースト状にする。ヘラを使うと便利。
・クリームベースを少し加えては混ぜ、を繰り返す。
・精油とTGRを加えたらさらによく混ぜ合わせ
 クリーム容器に入れて完成♪
(簡単すぎぃ)

使用感はというと、、、
少し白っぽくはなるけれど、白浮きするほどではない。
クリームが市販のものよりも伸びが悪いけれど
UVカット目的なのでたっぷりしっかり塗ります。
べたつき感は思ったよりないです。
化粧下地にも使ってみましたが、特に問題ないです。

まだ暑くないこの季節には丁度いい感じですよ。
真夏向けにもっとさらっとした使い心地のものも研究してみますね。


*このレシピは『カラリングコスメを手作りしよう!』を参考に
 アレンジして作ったものです。
カラリングコスメを手作りしよう!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
COMMENT TO THIS ENTRY
----

サイト見てたら記事が載っていたので、見にきました。また見にきますね~!

- from  -

----

ご訪問感謝します。ありがとう。
頻繁にはUPしていないブログですが
時々覗きに来てくださいね。*^^*

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
UVカットクリーム(お手軽編)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
