ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
◆レシピ◆パーム核オイルのリキッドソープ  
2006.02.10.Fri / 15:09 
パーム核オイルLS

なんだか拍子抜けするくらい簡単にできあがりました。
透明でキレイなリキッドソープの素の完成です。

<材料>
・パーム核オイル…120g
・苛性カリ(純度85%のもの)…35g
・精製水…70g
・無水エタノール…35g

今回も中村純子さんの『手作りのリキッドソープとクレイ』を参考にしました。
15分くらいですっかり透明なペースト状に。
あまり硬くならないうちにタッパーに入れて1日発泡スチロールの箱の中で保温。
すこし取り出し3倍のお水で薄めます。
1時間ほど放置していたら自然に溶けていました。
ホホバとマカダミアで作ったのと違って、サ~ラサラなソープ。
これをPH測定。
約PH8の弱アルカリ。大成功♪
泡立ちもとってもよくっていい感じ。
早速お風呂で洗顔と全身に使いました。
肌あたりも申し分ありませんよ。
洗顔後も突っ張り感が意外となくて固形石けんよりわたしはあうかも。

リキッドソープの詳しい作り方は↓の本を参考にしてくださいね。


翌日はシャンプー代わりに使ってみました。
意外とたくさんソープを使わないと泡だたない気がしました。
シャンプー用には濃い目に(2倍くらいかなぁ)リキッドにしたほうがよさそうです。

やっぱり石けんですので少々キシキシするので
クエン酸小さじ半分くらいを洗面器半分のお湯に溶かしてリンスにしました。
とたんにさらさらぁ~の髪に。*^^*
よく濯いげば完了。

ドライヤーで乾かしていて感じたことは
髪が柔らかいってこと。
いい感じでしたよ。
固形の石けんシャンプーは今ひとつ使い心地が気に入らなかったけど
リキッドソープのシャンプーは続けていけそうです。^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ねね魔女さん、はじめまして。
手作り石けん&コスメのコミュから遊びに来ました(^-^)

ねね魔女さんもリキッドソープ手作りされているんですね!
なんだか嬉しくて、TBしちゃいましたm(._.*)m
先週ワタシもはじめてのリキッドソープを作ってみたんですよ。
ねね魔女さんと同じで、固形石けんでのシャンプーはイマイチだったんですけど、リキッドはなかなかいい感じです。

ところで、ココナッツオイルとパーム核オイルって、やっぱり使用感が違うものなんですか?
パーム核の方が肌に優しいっていいますよね。
まだ使った事がないので、チャレンジしてみたいです♪

ではでは。また遊びにきま~す☆

- from O嬢 -

----

O嬢さんようこそ!

リキッドソープは簡単で好きだわ。*^^*
めんどくさがりなもんで^^;

ずっと前にネットでリキッドソープの作り方を調べて挑戦したときは
苛性カリの量が過剰だったためか使用感がね、、、pH調節が難しくて断念してたんです。
そのときはココナッツオイル100%で作ってたんですけど
今思えば苛性カリを過剰にする必要はなかったなと。
で、パーム核オイルとの使用感の差は、そんな事情からパーム核オイルに軍配が上がっております。*^^*
なので、個人的にはパーム核オイルをずっと使っていくかも。

O嬢さんのブログにも遊びにいきますね。

そうそう、わたし猫大好きです。
肉球の匂いとか、身体の匂いとかクンクンするのいっしょですね。*^^*

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト◆レシピ◆パーム核オイルのリキッドソープ のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
