ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ハーブと生薬のコラボ…美白狙い化粧水… 
2005.11.17.Thu / 19:54 



ヒースにもウワウルシと同じように美白成分のアルブチンが多く含まれています。
ハーブティーとして飲むのも大好きなヒースですが
今回は生薬とミックスして美白用のエキスを作り化粧水にしてみました。
これからの季節向けに保湿効果ももたせています。

<材料>100ml(3週間分)
・エキス…5ml
・ヒアルロン酸…3ml
・植物性グリセリン…5ml
・資生堂肌水…87ml

<作り方>
全部量りながら混ぜるだけ。
ちょっとだけ詳しく説明いたしますとぉ、
100mlのビーカーにヒアルロン酸とグリセリンとエキスを量りながら入れて混ぜ、
肌水を100mlの線まで注いで混ぜ、ビンに移します。
20051117192330.jpg


肌水を基材にしたので常温保存で3週間もちますが
モヤモヤしたものが中に発生したら作りなおします。

防腐剤のない精製水を使う場合は冷蔵庫保存で数日が限度。

エキスの配合量は5%を超えないように、刺激があるようなら少なくします。

保湿力を高めたいときにはヒアルロン酸とグリセリンを少しずつ増やして調節します。
グリセリンは10%を超えないように注意してください。

100mlってけっこう量があるので、惜しまずたっぷり使いましょう。
私はお風呂上りにコットンから滴るくらい化粧水をふくませ、
しつこいくらいにパタパタしてます。
その後クリームなどで水分の蒸発を防ぐようお肌に蓋をします。*^^*

今回作ったエキスの詳しい作り方はこちら

また、生薬化粧水の作り方などは
『Self-Care CLINIC』がとっても詳しく説明されているので参考になると思います。^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
COMMENT TO THIS ENTRY
--お気に入り日記--

こんにちは

ねねさんのお試し願いたい、商品が間もなく届きます。
もしかしたら、防腐剤なくても手作り化粧品の保存期間が大幅に伸びて、使用感も大幅に向上する可能性あります。

また持って行きます。

ここまで前置きでした。(笑)

mixiですが、ななちゃんさんの日記が僕の最近のお気に入りです。
凹んでる友達に、ちょっと文を拝借して送ります。

喜んで貰えます。

また遊びに行きます。

- from 三十路男 -

----

防腐剤なしですかぁ!興味深々。
ぜひ試させてください。

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
ハーブと生薬のコラボ…美白狙い化粧水…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 みかんがおいしい季節になりました。大人になってからあまりみかんは食べなくなったけど娘たちが食べるのをみてるとついつい一緒に食べてしまいます。ビタミン補給にもなるし健康的で私にはいい傾向かも。 アロマではスイートオレンジの香りがありますがこのさわやかな..
2005.11.17.Thu .No4 / 西洋香道ライブドア店営業日誌 / PAGE TOP△

ティータイムが「冷たい飲み物」から「あたたかい飲み物」に代わりました♪ 冷え込んできましたね~。朝夕のみでなく、昼間も充分骨身に染みる。 さて、、、そんなわけで、最近はほっと一息つきたい時にはハーブティー。 夜、寝る前に飲むとよーく眠れるんですよ~。 あった
2005.11.18.Fri .No5 / おうちでリラックス / PAGE TOP△

ウワウルシウワウルシ(学名:''Arctostaphylos uva-ursi'')はツツジ科の常緑低木。別名、ウバウルシ、クマコケモモ(熊苔桃)。特徴北半球の高山に自生する。高さ50cmほど。花期は春~初夏。釣鐘型のピンク色の花を咲かせる。果実は赤く熟す。葉は強い殺菌作用があり、尿
2007.09.29.Sat .No17 / 生薬ってこんなにあるんだ / PAGE TOP△
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
