ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
シアバターのぺアリップスティック 
2005.11.10.Thu / 21:03 



2種類のリップスティックを一度に作っちゃいました。

<材料>リップチューブスリムロング2本分
・シアバター…小さじ1/2(約3g)
・精製ビーズワックス…小さじ1/2(約2g)
・精製ホホバオイル…小さじ1/2(約1.5g)
・TGR…1滴
・ローマンカモミール…1滴
・マイカピンクグリマー…ミクロスパーテル2杯

<作り方>
シアバター、ビーズワックス、ホホバオイルをそれぞれ量ってガラスビーカーに入れ湯煎にかけます。
ビーズワックスが完全に溶けたら湯煎からはずして、TGRとローマンカモミールの精油を1滴ずつ加えよく混ぜる。
ビーカーのまわりの水滴をふき取ってから1本目のリップチューブに流し込み、倒さないようそっと立てておきます。
再度ビーカーを湯煎にかけマイカを加えてよく混ぜます。
残り1本のリップチューブに流し込みます。
冷めて固まれば完成です♪
すぐに固まりますよ。

昨日、彼から唇が乾燥し始めたので作って欲しいと頼まれたもの。
ふたりで作るのも楽しいですよ。*^^*
今回は彼の要望でメンソールは入れなかったのですが
私はリップクリームはスースーするほうが好きかも。
このレシピにひとかけらのメンソールクリスタルを加えるだけでOK。

精油はローマンカモミールの抗炎症作用を狙ってチョイス。
もちろん入れなくても、好みの精油にしてもよいですね。
入れすぎは禁物ですよ。

無色のほうは彼の分。
ピンクはわたし。
マイカの量がこのくらいだと唇にはあまり色はのりません。
でもピンク色のリップクリームもかわいいなと思って色つきにしてみました。

このリップクリームはシアバターの割合が多いので、かなりしっとりします。
乾燥する季節にはぴったりですね。
パートナーといっしょに手作りするのもなかなかいいもんですよ。*^^*
材料の量が多少違っても失敗なく作れますが、精油とTGR(保存料)は入れすぎないよう慎重にね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
シアバターのぺアリップスティックのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
