ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
にがいのと頭が痛いのどっちを我慢する?…フィーバーフューティー… 
2005.11.08.Tue / 23:14 



今日のハーブティーはフィーバーフュー(ナツシロギク)

<レシピ>
・フィーバーフュー(ドライ)…ティースプーン半分
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…3分

色:薄い黄色
香:菊のような香り
味:苦味がある

フィーバーフューはローマンカモミールに似た花を咲かせるとってもかわいらしいハーブ。
でも、そのにがさは半端じゃない。
生の葉っぱをかじったならこのにがさで頭痛を忘れさせるんじゃないかと思うくらい。

名前の語源は「fever(熱)」を「few(少ない)」が有力で
その名のとおり解熱剤や頭痛を抑制する薬として古くから用いられてきたハーブです。
特に偏頭痛の時に生の葉っぱを1枚かじるとす~っと痛みがひいてくるそう。
生理痛にも有効ですので常備しておくにはいいかも。
風邪の季節にも大いに役立ちそうです。
んん~でもこの苦さは飲むのにちょっと勇気がいりそうですよ。^^;
ちなみにドライよりも生の葉っぱがよく効くそうです。

このハーブティーの飲み過ぎには注意してください。
1日3杯まで、生の葉っぱは1日1枚。
妊娠中は服用しないで。
また、抗凝血薬を服用している方も避けてください。


春先に花屋さんでフィーバーフューの切花を見かけることがあります。
自家農園でも植えていたことがありますが
夏の蒸れに弱く枯れてしまいました。
でも、あの清楚な感じの花は大好き。
また苗を購入してみようかな、、、


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
にがいのと頭が痛いのどっちを我慢する?…フィーバーフューティー…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
