ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
めちゃ美味いんだってば“大学イモ” 
2005.11.05.Sat / 21:51 
今日は一日中自家農園の芋ほり大会でした。
でもまだ4分の1程度しか掘ってないぃ~
結構しんどいからね、楽しいのは最初のうちだけです。(笑)

うちのサツマイモは土壌の関係か、すごく甘みがあっておいしいから
ゆずって欲しいってよく頼まれます。
私はお芋パンか大学イモが好きなのでしょっちゅう手づくりしてます。
甥っ子たちのおやつにも大うけです。

今日はかなりお疲れモードですが、大学イモのたれを仕込みました。
とってもお勧めですので、ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください。

<材料>
・水…250ml
・三温糖…350g
・水あめ…250g
・ブラウンシュガー(なければ黒砂糖)…50g

<作り方>
材料すべてを厚手のなべに入れて火にかけ混ぜながら沸騰させます。
ふきこぼれそうになったら火を極弱火にしてあとは煮詰めるだけ。
うちでは沸騰後50分くらい煮詰めます。
40分くらいのときからは様子を見ながら焦げ付かせないように注意しながら煮詰めて。
スプーンですくってこぼすと、冷えたところに粘りがあれば出来上がり。
火からおろし、人肌くらいまで冷ましてもサラサラした状態なら煮詰め方が足らないので
再度火にかけて煮詰めなおします。

あら熱が取れたらジッパーつきの袋に1回分ずつ小分けして冷蔵庫で保存します。
100gずつ6回分くらいに小分けすると使いいいです。
大学イモを作るときに袋ごとぬるま湯につけておくとタレが柔らかくなります。
揚げたてのまだ熱いサツマイモにからめて、黒ゴマを少しふって出来上がりです。*^^*
きゃ~!おいしそ~!

わたしさぁ、ほんとに好きなのよ。大学イモ。
市販のタレを使ってたこともあったけど、しょっちゅう作るのでもったいないし
普通の料理本のレシピでは納得いくタレができなくて。
でもでも、このタレは色んなレシピから自分流にアレンジして一番おいしかったんです。^^
わたし、大学イモ屋さんになろうかなぁ!
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトめちゃ美味いんだってば“大学イモ”のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
