ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
バナナローション作ってノックアウト(@_@) 
2005.11.04.Fri / 22:02 



多分ね、わたしの手づくり癖は母譲りなのでしょう。
私が子供の頃、母は石けん作りにはまったこともあり
その頃作った石けんが未だに倉庫で転がってますし、
柚子の種化粧水やらヨモギリンスやら、色んなものを作るのが好きでした。
最近はそれもあまりしなくなっていたのですが
今日は思い出したかのように何やら作り出したのです。

バナナローション(バナナジェルともいうらしい)実はわたし知らなかったんです。
検索とかしたらいっぱいページヒットしたので、もしかして有名?
お肌の新陳代謝がよくなって若返る(?)らしいのです。
で、今回はねね母作のバナナローションの紹介です。

<材料>
・バナナ…1本
・25度の焼酎(ちなみに使ったのは「いいとも」)

バナナはよく洗い、皮に4~5本の切れ目を入れたら
アルミホイルで汁が出てきても垂れないように包む。
トースターで20分ほど焼く。
バナナの汁がアルミホイルに溜まっているので汁だけをカップにとる。
数枚重ねたリードで漉してから、2~3倍の焼酎で薄めて出来上がり。
冷蔵庫保存で1週間が限界かも。

20051104213724.jpg


母もうろ覚えで作っていたのでオリジナルの正しい作り方が不明で
念のためネットで調べたら、ほぼ間違いないようでした。
私はバナナの汁をリードで漉したのですが、
漉さなくてもよいみたいです。

母はお風呂上りにルンルンでつけてましたね。^^;
甘いにおいがする~とか言いながら。
私はパッチテスト中。
明日まで待って大丈夫のようなら顔に使って見ますが、、、
実はにおいがかなり苦手かも~^^;
作ってるときも焼きバナナの匂いにノックアウトですわ、、、
生のバナナは好きだけど、焼くと、、、うわ~だめだわ。^^;
明日使うの勇気いるなぁ・・・
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトバナナローション作ってノックアウト(@_@)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
