ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
白髪が気になるから…ヘナ染め 
2005.11.02.Wed / 22:14 
わたしってけっこう白髪が多いんです。^^;
フロントの生え際が特にね。
37年間、色んな経験をつんできてますからぁ(笑)その証拠。
人には言えないようなこともあれこれ経験してます~。^^

数年前までは市販の白髪染めを使っていたのですが
敏感肌なので毎回恐る恐る染めてたんですね。
精神衛生上よろしくないのでヘナに変更。
色々使ってみて今のヘナが一番白髪が目立たないような気がします。

染め方は簡単。
ヘナの粉(わたしはヘナ+木藍)を容器に適量入れて
40℃くらいのお湯を少しずつ足しながらマヨネーズくらいの硬さに溶きます。
ブラシなどでヘナを乾いた髪に塗っていきます。
↓こんな感じ。


頭全体を覆うようにラップをして1時間じっくりしみこませ、
その後ラップをはずしてさらに1時間ほど空気にさらします。
これは木藍を酸素と反応させて黒っぽく発色させるためです。

お湯で濯いでからシャンプー&コンディショナーで仕上げます。
時間はかかるけれど簡単でしょ。^^

直後は白髪がオレンジっぽく光る感じですが
数日後さらに黒っぽくなってきます。
なので、直後と数日後の画像はまた今後ご紹介しますね。

ちなみにシークレットガーデンでもヘナ販売しています。
・ヘナ100%…1050円
・ヘナ+木藍…1575円
です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
白髪が気になるから…ヘナ染めのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
