ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
甘さをそえる名脇役…リコリスティー… 
2005.10.25.Tue / 22:53 



今日のハーブティーはリコリス。

<レシピ>
・リコリス(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色。
香:ゴボウにウッド系をプラスしたような。
味:後味に残る強い甘み。

ダイエット甘味料としてもよく知られるリコリス。
単独で飲むことはあまりないのですが、甘みの強さを知るために
リコリスをシングルで飲んでみるとよいですね。

香りはそれほど強くないウッド系でゴボウにも似ていて
味は口に含んだ瞬間にはまったくといっていいほど感じないけれど
飲み込んだ後に喉から鼻腔にかけてこびりつくような強い甘みが感じられます。

この甘み、どこかで経験があるなとしばらく考えて思い出しました。
「葛根湯」です。
我が家では風邪のひきはじめや肩こりには漢方の葛根湯をお湯で服用するのがブーム。
この葛根湯に甘草つまりリコリスが含まれているんです。
甘く比較的飲みやすいのでお子様でもいけます。

リコリスは体の免疫力を高めてくれるようなので風邪をひきやすいひとにはいいかもしれませんね。
ハーブティーには苦くて飲み辛い種類もあるので
リコリスをブレンドして甘みをプラスすることで飲みやすくすることもできます。
体にもよいですし、甘いといっても低カロリーなのでダイエット中にはいいかも。
ただ、高血圧の方は服用を避けてください。

これ書いている間中「リコリスいっぽーん!」っていうCMが頭の中をぐるぐるしてるんですけど…^^;
あれ何でしたっけ?内服液かなにかでしたよね。
商品名からして、きっとリコリスがたくさん使われているのではと推測してしまうのです。
そして、高い確率で甘ったるい味なのでしょう。きっと。
飲んだことのある方、ご感想をくださいまし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
スポンサーサイト
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

糖尿になって砂糖を控えなくてはなんですが、羅漢果は高いしで何か良い甘味料捜していたのね。
普段から砂糖は殆どとらないけど、煮物などにも使えるかな?
どこで手に入りますか?

- from みー -

--みーさんようこそ^^--

インシュリン注射うまく打てるようになりました?
リコリス(甘草)は煮出して甘みをだした液を煮物に使うことができると思いますよ。けっこう甘いです。
実際にはやったことないのですが。
糖尿病を患っていても摂取しても差し支えないそうなので(漢方薬剤師さんに確認しました)うまく利用できるといいですね。
ただ、甘草は生薬重量で1日5g以上を長期に服用すると浮腫みが見られ
るとのことなのでその点も注意ですね。
あと、血圧を上昇させる作用があるようなので、高血圧では使えないです。

シークレットガーデンでもオーガニックのリコリス扱っています。
試しに少量使ってみてよさそげなら100g入り(1675円)のお徳用を使うといいかも。
オーガニックにこだわらなければ漢方薬局でもっと安く手に入りますよ。
詳しくは後ほど直にメールしますね。

- from ねね魔女 -

--(-_☆)キラリ--

毎度お世話になっております。

ハーブ取り扱いでしたか、ノーマークでした。
単発でお店で出そうかな・・・
HPみればわかりますか?

また教えて下さい。
リスコス茶美味しそう・・・

- from 三十路男 -

--三十路男さんこんばんわ♪--

ドライハーブはオーガニックを中心に60種類ほど扱っていますよ。
10gからの量り売りで、100g入りのお特用もあります。
HPで左の商品『ドライハーブ』です。

「ドライハーブ」で検索すると、なぜか1、2位にヒットするんですよねシークレットガーデンのページが(笑)
ハーブの専門店は星の数ほどあるから、うれしい結果です。
オーガニックハーブでも価格は他店に比べて安いほうです。
よかったらお試しくださいませ。^^

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト甘さをそえる名脇役…リコリスティー…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Glycyrrhiza glabra根/カット原産国:イタリア有機ハーブ:科学的に合成された農薬、肥料、土壌改良剤等を使用せず有機的な環境で栽培され、有機農作物の日本農林規格(有機JAS)に合格したハーブを使用しています。・ 夏こそ??ハーブティー  ・ リコリス・オーレァ・甘
2007.08.13.Mon .No15 / ハーブティーがたくさん / PAGE TOP△
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
