ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
小さく可憐な花のお茶…ヤロウティー… 
2005.10.24.Mon / 14:46 


今日のハーブティーはヤロウ。

<レシピ>
・ヤロウ(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:ほんのり黄色。
香:キク科独特のやや甘みのある香り。
味:少しだけ苦味が後味に残るけれど飲み辛くはない。

ヤロウの属名はギリシャの英雄「アキレス」にちなんでアキレア。
トロイの戦いのときに薬にヤロウの葉を用いたのが由来だそう。
ヤロウのことを祖父母は「ムカデソウ」とよんでます。
ムカデにかまれたときに葉を揉んで傷口につけるといいとかで
私も過去につけたことがあります。
効果は、、、どうだったかなぁ。
結局腫れてたと思います。(笑)

アキレスといえば映画「トロイ」。
ブラッド・ピットのアキレスは上腕の筋肉がセクシーだったわ♪
昔の金髪さらさらのアイドルちっくなブラピも好きだったけど
最近の男臭さが出ているのもいいわぁ。^^

なんてことを考えながら飲んだヤロウティーは女性の味方のハーブでもあるのです。
生理不順の私にはぴったりだし、発刊作用もあるらしいので肌寒い今日のような日にはいい感じ。
ビタミンもミネラルも豊富なハーブなので昨日プチ断食をした私の体には丁度よかったかも。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
スポンサーサイト
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--すげぇ!--

良いペースで日記更新されてますね。
ハーブティーって体温まりそう。
本当のところは、どうなんでしょ?

- from 三十路男 -

--三十路男さんこんばんわ♪--

>良いペースで日記更新されてますね。
お褒めいただき、ありがとうございます。^^;

ハーブティーは暖かいものをいただくほうが有効成分がすばやく体に吸収されるそうです。
暖かい飲み物をゆったりとした気持ちでいただきますと、心もほんわかあったまる。
身体もほんわかあったまるでしょう。

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト小さく可憐な花のお茶…ヤロウティー…のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
