ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
カレンデュラ・インフューズドオイル 
2005.09.21.Wed / 15:27 


「ききさいしゅ」を使ってのインフューズドオイル。
左がカレンデュラ・オレンジのドライの花びらをそのまま使用したもの。
右がミルで少しだけ挽いてから付け込んだもの。
それぞれピュアオリーブオイル150gにカレンデュラ10gの割合です。

先に花びらそのままのほうをききさいしゅにセットして即製コース温度設定50℃で48時間漬けこんだのですが思ったような色が出ず「あれ?」って感じだったんです。
で、今度は花を細かくしてしまえっ~って同じく即製コース温度設定50℃でこちらは24時間。
全然一目瞭然。

あらかじめ漬けこむハーブを細かくしておいたほうがしっかり色がオイルに移っていますよね。
心配していた濁りもほとんどなくてすばらしくきれいなインフューズドオイルができあがりました。^^
大満足です。

ちなみにですねぇ、
少ない量を漬け込むとき、ききさいしゅの中で瓶が水に浮かんでぷかぷかしちゃいますので
わたしはマグカップを瓶の上に乗せて固定してます。
ヒーターが比較的上部にあるため水の量はきちんと上の線までまで必要です。

果実酒即製機『ききさいしゅ』はこちら↓で購入できますよ。^^
画像をクリックしてください。
美味しい薬用・果実酒が1日でできる!季々彩酒(ききさいしゅ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--私も購入しました!!--

こんばんわ。季々彩酒、購入しました!実はちょうどこちらでハーブ等を購入し始めた頃に会社の友人から「こういうのがあるから使ってみるといいんじゃない?早くできるじゃん」って紹介してもらっていたのですが、¥12800と言う金額に恐れをなして手が出せずにおりました。この度、こちらで紹介されていたところへお邪魔してこれなら!と購入し本日到着しました。最近では手作りせっけんにも手を出しておりますので、早速明日漬け込んで見たいと思います。

そこでご質問なのですが、お水を入れるとあるのですが、温度設定した場合、使用している間にやはりお水は減ってきてしまうのでしょうか?明日夜仕込んだとして24時間何も手を加えなくても(差し水をしなくても)大丈夫なのでしょうか??
やってみれば判ることだとは思うのですが、何分昼間は仕事で不在ですし、家には誰もいないので万が一空焚き状態などになっては大変だと思いまして・・・
ご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

- from 永遠 -

----

永遠さんこんにちは。^^
「ききさいしゅ」が手に入るとやたらと色々作りたくなりますよ~(笑)

インフューズドオイルの場合わたしは温度設定を50℃にして作っていますが
24時間差し水をしないでおくと瓶を入れた状態で水位は1センチ程度したにまで下がっています。
差し水をすることもありますがびっくりするほど蒸発はしないですよ。^^

- from ねね魔女 -

--ありがとうございます!!--

ありがとうございます!!早速今からやってみます。
ジャスミンのインフューズドを作りたいと思っているのです。いろんなところで
見ているとジャスミンは1日1回ハーブを変えないといけないと言うこところが
ほとんどで何とか少量のハーブであのステキな香りを出せないかなぁと思っていたんです。今からやって明日の夜が楽しみです♪
ホントにありがとうございました!!

- from 永遠 -

--お久しぶりです。--

ききさいしゅ、私も大活躍させています。
やっぱりアドバイスどおり、細かく挽いてから漬け込んだほうが
色出ますね。私は石鹸にしてしまうので、色そのままは残せませんが・・・。
きっと成分は抽出されているのではないかと。
永遠さん、ジャスミンはまったく色は変わらないので
私は三回、三日もつけていました。
結局、色はかわらないのですが、
さすがにこれだけやればいいだろうと思って終了しました。
ジャスミンって長くつけすぎると マズイんですか??
すみません、ねねさんのページなのに。

- from mikage -

----

ずっと前にジャスミンのインフューズドオイル作ったときは取り替えずに1ヶ月くらいおいてたけど
ジャスミンの香りもそこそこ移ってたと思ったけどなぁ、、、
でも、たしか石鹸にしたら香りなくなっちゃった気がします。
長く溶け込むのがいけないんじゃなくて、香りが移りにくいのでちょくちょく新しい花と取り替えないとしっかり香りが移らないってことなんでしょうね。
ジャスミンティーもウーロン茶に香りを移すときは何度も繰り返すらしいですし。

- from ねね魔女 -

--ご意見ありがとうございます--

mikageさま
こんばんわ。ねねさんのおっしゃるように香りが移りにくいからだと私も推測していました。
が、そんなこともないようです。確かに、ジャスミンはオイルの色は変わらなかったので私も2日ほど漬け込みました。ジャスミンを取り出してから1週間ほどしてからせっけんにしたところ今の段階では結構香りのこってます。
これからが楽しみです。長くつけすぎるとまずいと言うことはないと思います。

ねねさま
ご意見ありがとうございました。上にも書きましたが今のところ程よい香りを
振りまいております。果たしてこれが1ヵ月後残っているのか・・・

ききさいしゅは今のところ休業中です。あれもこれも!と思っているのですがやってしまうとどんどんオイルが溜まりそうで(^_^;)

また遊びに伺います。

- from 永遠 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトカレンデュラ・インフューズドオイルのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
