ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
クリームファンデーション 
2005.09.14.Wed / 09:52 
20050914092337.jpg

先日作ったファンデーション用ベースパウダーを使ってこれからの季節向けの
しっとり系クリームファンデーションを作ってみました。
使用感はわたし的には大満足。^^
まだ日中は残暑が厳しいですが毎日使っています。

<材料>
・マカダミアナッツオイル…小さじ1
・精製水…小さじ1
・液体乳化剤…小さじ1
・1,3ブチレングリコール…PINCH1
・ヒアルロン酸…PINCH1
・ベースパウダー…小さじ2
・TGR…1~2滴
  小さじは料理用5ml容量のもの
  PINCHは小さじ16分の1にあたります。
ミニ計量スプーンほか材料はシークレットガーデンで販売しています。

<作り方>
ビーカーにファンデーション用ベースパウダーとオイルを入れよくなじませる。
その他の材料を加えてよく混ぜて出来上がり。
15ml容量のクリーム容器に入れます。

<使い方>
使用する場合はその都度清潔なスパチュラで混ぜながら使います。
薄く肌にのばし、べたつきが気になる場合はティッシュでおさえて。
仕上げにベースパウダーをパフになじませてからはたくときれいに仕上がります。

オイルはマカダミアナッツを使いましたが好みで他のオイルでも。
酸化しやすいオイルは避けたほうがよいです。

BGとヒアルロン酸は保湿のために加えてあります。
かなりしっとりします。
乾燥の季節でも乗り切れるかも。

TGRは保存料として加えてあります。
3ヶ月はこれで保存できると思いますが
匂いや状態が変わったら処分。新しく作りかえてください。
できれば涼しいところで保管してください。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
COMMENT TO THIS ENTRY
--トラックバックお願いします。--

トラックバックのご挨拶

トラックバックお願いします。
私のブログにも、遊びにきてくださいね。
http://blog.livedoor.jp/kehae/

- from トラックバックお願いします。 -

   非公開コメント  
クリームファンデーションのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
