ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
無心でご~りごり・・・ 
2005.09.01.Thu / 20:21 


カラーコスメを作るときって一番難しいのが色の調節ですよね。
特にファイスパウダーなどファンデーション。
今までは基材になる白い粉に酸化鉄などのカラーラントを直接加えて乳鉢ですり合わせ、色をみてはまたカラーラントをくわえてすり合わせを繰り返していました。
酸化鉄やウルトラマリンはなかなか均一に基材にまざらないので
カラーラントを加えるたびにごりごりとかなり大変で時間のかかる作業でした。
レシピも小さじに32分の1とか、耳かき1杯とかとても微妙ですし、、、
なので、あらかじめ希釈しているカラーラントを使うほうが色の微調整にはやっぱり便利ではないかと、、、

そこで、酸化鉄とウルトラマリンの各色を10%希釈してみました。
タルク10gに各カラーラント1gを計って乳鉢に入れ、あとはひたすらご~りごり、、、
こすり合わせたときに色の筋が完全になくなるまで
1色に付き1時間は混ぜます。
タイトルには「無心」としましたが、混ぜている間は頭の中で色んなことを考えていました。
ひとによってはただひたすら無心の境地になるのではと思います。

全部で9色希釈したので合計9時間は乳鉢に向かっていました。^^;
実際は使用する色だけを希釈すればいいんですよ。
それに一度作れば水分さえ入らなければ劣化しづらいものなので保存が利きますしね。

さて、これを使って早速ファンデーション関係を改めて作りたいなと。
レシピも再度確立したいので。
楽しみにまっていてくださいね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちは。お久しぶり。
相変わらず素敵に、色んなもの作ってますね!
Blog友達から、調味料バトンというのが回ってきました。
気が向いたら、やってみてね。

- from オーロラ・テルカッ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト無心でご~りごり・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
