ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その3) 
2005.08.23.Tue / 14:26 


まったく懲りずに3度目の挑戦です。
出来たては最高に美味しかったぁ。^^
2人の妹と甥っ子たちの胃袋にあっという間に消えました。

今回はサクサク感が今ひとつだった前回のレシピを少し改良。
パン生地の作りかたや形成の仕方をアレンジしなおしました。
バターとバターミルクも生クリームから再び手作りしたものを使用。

<材料>約10個分
パン生地
 ・強力粉…150g
 ・バター…40g
 ・砂糖…15g
 ・バターミルク…70ml
 ・塩…ふたつまみ(約2g)
 ・ドライイースト…2g
サクサク生地
 ・薄力粉…150g
 ・バター…40g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・バターミルク…40ml

<作り方>
パン生地の材料をすべてパンケースへ投入し「ピザ生地コース」でスタート。
コース終了後も生地を取り出さずそのままパンケースの中で余熱で15分醗酵させる。
サクサク生地はバターミルク以外をボールに入れフォークの背でバターを細かく潰すようにしてサラサに。
バターミルクを入れぐるぐるなじませひとまとめに。
平に伸ばしてラップし、冷蔵庫で冷やしておく。
パン生地の醗酵が終わる頃を見計らい、サクサク生地を冷蔵庫から取り出して伸ばし
押しつぶしてガス抜きをしたパン生地をサクサク生地でつつむ。
この生地を伸ばしては折りを5回ほど繰り返してかるくラップし冷蔵庫で30分休ませる。
強力粉で打ち粉をして1cmに生地を伸ばし型で抜いて天板に並べ
オーブンの醗酵機能を使い40℃で30分醗酵させる。
(2.5倍の大きさになるまで)
180度のオーブンで15分焼く。

焼き立てをメイプルシロップでいただきます。
やっぱ手作りバター&バターミルクを使うと香りが良いです。♪

しかし、、、しかしです、、、、
やっぱりケンタッキーのビスケットとはまだ違う、、、
ケンタの周りのサクサク感はサクサク生地を使って出るものではないのかも。
で、、、以前食べたイタリアンレストランのピザを思い出した。
サクサクとしたクリスピーピザ。
そこではピザ生地にある粉を使っていると店内に張り紙がしてあったのよね。
そう、その粉がポイントかもぉ。
ひらめいちゃった、次回はその粉を調達してパン生地に混ぜて作ってみよう。
うんうん、うまくいくかも。^^
* テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その3)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
