ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その2) 
2005.08.10.Wed / 17:30 
20050810170610.jpg

う~ん、、、しばらくケンタッキーのビスケットって食べてなかったからどんなだったか思い出せない、、、ので
買ってきました。食べました。うまかったです。
でね、これってパンじゃん。^^;

ということで、ケンタッキーのビスケットを再現するぞ第二段は
生地の半分くらいをパンにしてしまえ、です。

<材料>6センチ丸型で11個ぐらい
パン生地
・強力粉…150g
・有塩バター…30g
・砂糖…10g
・低脂肪牛乳…80ml
・塩…1g
・ドライイースト…2g
サクサク生地
・薄力粉…100g
・バター…20g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・低脂肪牛乳…30ml

<作り方>
パン生地の材料はイースト以外をホームベーカリーに投入
イーストをイースト入れに入れて
パン生地コースでスタート
1時間半くらいで練りと発酵が完了する
その時間を見計らってサクサク生地を作る
薄力粉、バーキングパウダーを混ぜた中に冷えたバターをいれ
フォークの背で細かく刻みながら粉を手早くなじませる
サラサラになったら牛乳を入れて指先でなじませてまとめる
パン生地の表面にサラサラ生地ができるだけまんべんなくつくようにまとめ
平たく伸ばしてたたみ、また伸ばしてたたみを5回繰り返し
ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる
生地を1.5センチ厚さに伸ばして型で抜く
190℃のオーブンで15分焼く

見た感じはこれまた近いぞ。
メイプルハニーシロップをつけていただきますと、、、
けっこう似てるかも~。^^
しかもうまいじゃん。
ベーキングパウダーが少なくなったので独特のエグ味が抑えられてました。
甥っ子たちも喜んで食べてくれ「また作って」とリクエストもいただきました。
良かった良かった。

でも、そっくりとまではいかないのでまた改良をしたいと思います。
バターとバターミルクは生クリームがなかったので手作りせず
市販の低脂肪牛乳を代用したのですが、やっぱ風味がもうちょっとですね。
で、サクサク生地をもう少し多めにして
パン生地の表面にまんべんなく均一に伸ばす工夫が必要かも。
パン生地自体をもう少ししっとりふんわりになるよう改良するといいかも。
以上。
* テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その2)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
