ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その1) 
2005.08.01.Mon / 19:54 


見た目はいい感じでしょ。^^
味もいけてましたよ。
だけど、食べた感じも味もやっぱりスコーン。
ケンタッキーのビスケットとはちょっと違ったわ、、、(リベンジ決定)
でも、美味しかったのでレシピを紹介します。

<材料>5~6センチの丸型で9個ほど
・薄力粉…240g
・強力粉…60g
・ベーキングパウダー…大さじ1
・重曹…2g
・バター…100g
・バターミルク…100ml
・砂糖…小さじ1
・塩…2g
(バターとバターミルクは生クリームから手作りしたもの使用
   2005/07/29 の日記を参考にして下さい)

<作り方>
1.薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖を計ってボールへいれ混ぜる。
2.冷たいバターを1.に入れてスケッパーなどで粉をまぶしつつ、すばやく細かくし米粒くらいになじませる。
3.バターミルクを加えて指先を使ってすばやくなじませ、ひとまとめに。
4.粉っぽさがなくなるよう、押して平らにし、切って重ね、また押して、、、を5回ほど繰り返し
生地をまとめてラップし冷蔵庫で40分以上休ませる。
5.生地に軽く打ち粉(分量外の強力粉)して半分に切り重ねる。
6.2センチくらいの厚さにのばし型で抜いて、210度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。

熱々をメープルシロップをつけて召し上がれ。^^
冷めたもの電子レンジで10秒ほどあたためれば美味しいです。

森永 ケーキシロップ 200g
「森永ケーキシロップメイプルタイプ」
わたしのお気に入りです。^^
ケンタのハニーメイプルシロップに近い味がしますよ。
シタデールメープルシロップ55ml
正統派さんにはすっきりとした甘さのメープルシロップ^^
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その1)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
