ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
バターミルクの作り方 
2005.07.29.Fri / 11:04 
料理のレシピを見ていたら「バターミルク」っていうのが出てくるのよね。
海外のレシピに多いです。
日本では売ってないみたい。
ネットの検索で探したけれどなかなかヒットしなかった。
「バターミルク」って何かはわかったけどね。
生クリームからバターを作ったときにできる副産物です。
脂肪分の少ない牛乳って感じなのでしょうか。
でね、どうしてもバターミルクを料理に使いたくて、売ってないのなら作るしかない。

<材料>
・純正生クリーム(脂肪分40%以上のもの)200ml
 これならド田舎のスーパーでも手に入るわ。良かった。^^

<作り方>
冷たく冷やした500ml以上のビンに、冷たい生クリームを入れる。
しっかりふたをしてシェイク。
(ビンが手の温度で温まらないように濡れタイルをまいておくとよい)
5分くらいで水分のチャポチャポって音がしなくなる。
さらに5分以上振ります。
(けっこうしんどいかも)
するとまた水の音がしてきて、、、ビンの中身が分離したようになってきます。
ここで、氷を1、2個投入。
一気にシェイク!
で、↓こんな状態になる。



水分が「バターミルク」です。
今日はバターが副産物。(笑)

20050729104628.jpg

バターが約100g、バターミルクが100mlできました。
氷が入らなかったらバターミルクは80mlくらいです。

バターは一つまみ1g程度の塩を入れてよく混ぜます。
バターもバターミルクも保存がきかないので
冷蔵庫に入れて1~2日中に使いましょう。

さて、このお手製バターミルクを使って作りたかったものは、、、
ケンタッキー風のホットビスケット。
大好きなの。^^
試作はまた今度アップしますね。^^

<バターミルクを使ったスキンケア商品みつけた^^>
Burt's Bees バーツビーベビービーシリーズバターミルクソープ
Burt's Bees バーツビーベビービーシリーズバターミルクローション
Burt's Bees バーツビーベビービーシリーズバターミルクバス(グラスボトル)
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
バターミルクの作り方のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
