ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
インフューズドオイルも即製しちゃいました 
2005.07.23.Sat / 13:38 
『ききさいしゅ』の購入にあたってはフルに活用したいと思っていたので
メーカーに事前に使用方法について問合せしたのですが
一番気にしていたのはインフューズドオイルも即製できるのかってこと。
で、返事は「可能」。
これを聞いたらやっぱり買うしかないでしょう。^^
まずはヤマモモ酒や育毛エキスの即製に使ってそのよさを実感。^^
で、インフューズドオイルにも挑戦してみました。

<材料>
・ピュアオリーブオイル…300g
・STジョーンズワートの花(ドライ)…20g

専用のビンに入れて、即製で設定温度を50℃にしてみた。
そして24時間後、出来上がり。
キッチンペーパーで濾したらキレイなピンクがかったオイルになってました。
きれ~^^



早速石けんを作ろうっと思ったけれど、パームカーネルオイルが切れていたので残念。
昨日注文したので届いたら早速作ってみよっかな。

インフューズドオイルはハーブをオイルに漬け込んで2~4週間かけて作るでしょ。
日のあたるところに置いてゆすって、、、
そうしてるとなんか酸化臭もやっぱりしてくるんですよね。
酸化しにくいオリーブオイルを使うことが多いけれどやっぱ気になる。
この即製機を使うと極力酸化が抑えられると思うのね。
スイートアーモンドオイルでインフューズドしたいときなんかは特にいいかも。
温度の設定も自由にできるし。^^
なんか、やっぱいいもの手にいれちゃったかなぁ。(笑)
これからの手作り石けん、手作り化粧品ライフが楽しくなりそう!

果実酒即製機『ききさいしゅ』はこちら↓で購入できますよ。^^
画像をクリックしてください。
美味しい薬用・果実酒が1日でできる!季々彩酒(ききさいしゅ)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

さきさいしゅ、広告はものすごーくあやしいけど、
いい商品なのねぇ(w

- from オーロラ・テルカッ -

----

あはは、ここからリンクしているショップの広告は確かに大げさであやしいかも。(笑)
購入にあたってはメーカーサイトで確認して、色々質問攻めをした結果
なかなか親切に対応してくれたのでいいメーカーさんだなぁって思いました。
しかし、この即製機かなり重宝してます。わたしにとってはね。^^

仕事きまりました?
昨日ブログ読んだところでした。
今日の高知は灼熱地獄かも、、、^^;

- from ねね魔女 -

----

ききさいしゅ、買いました!使いました!
でも全然 色が変わらないんですよ。
ちゃんと出来ているのか不安で、セントジョーンズワートで
インフューズドしたんですが・・・。
やっぱり色変わりません。
何がいけないんでしょー・・・・・。

- from mikage -

----

mikagaさんこんにちは。^^
色でなかったんですか?
設定温度を50℃くらいにしてもう1日様子をみてみてはどうでしょうか?
わたしは花を乾燥させたものだったのですが1日で画像のように色が出ました。
葉っぱのドライでしたら色が出にくいかと思います。
葉っぱや花の黒い点々が色素がでる元だと思うので(個人的な考えですけど)
葉っぱのほうはその点々が花よりもずっと少ない分色も出にくいかと思います。
様子をもう少しみてみて、また状況を聞かせてくださいね。

- from ねね魔女 -

----

なるほどー・・・。
そうですね、私のは葉っぱのドライですね。
それで色が出にくいのですね。
もしや、抽出できてないの!?と思っていました。
ありがとうございます。もう一日つけてみます。
インフューズドの方法で、アルコールを使うものがあるじないですか。
アルコールに浸したものにオイルを入れて 
加熱してアルコールを飛ばす方法!!
あれって試されたことありますか?
なにやら、毒々しい色(効きそうな色)になるらしいですが、
もしや試されているのかな??と思いまして。

- from mikage -

----

やったことないです。へぇ~って感じ。
試しにやってみてもいいかな。
ただわたくしアルコールが苦手な体質で
以前、アルコールを湯せんしてたときに部屋中臭くて、、、酔っ払ってしまいました。
気分悪くなったし^^;

水溶性の成分もオイル内に閉じ込めることができるってことですね、きっと。
クリームとかに利用するならいいかも。
石鹸はどうかなぁ、、、有効成分はアルカリでほとんど分解されてしまって
石鹸として使う意味がなくなるって話もあるんですよ。
だからインフューズドオイルを石鹸にするのはもったいない気もしてきてます。
(だけどきっと作ると思う)

- from ねね魔女 -

----

こんばんは、ねねさん。
アルコールを使うインフューズドをしてみました。
ラベンダーを試してみたんですが、すごいアルコール臭で
私は無理だわー、と思ってしまいました。
ラベンダーの香りは移ったんですが、アルコール臭くて・・・。
どっちだかわかんないような、つらい匂いになってしまいました。
色は効きそうないい色なんですけどねー。
最近めっきりインフューズドにはまっているんですが
ハーブの効能ってやっぱり苛性ソーダに負けてしまうんですか??
ハーブティーを精製水のかわりに加えるのと
どっちが効き目あるんでしょうか??
おすすめのハーブがあったら教えてください!!

- from mikage -

----

mlkageさんこんにちは。^^
わぁ~早速アルコール&オイル抽出やってみたんですね。
アルコールの匂いが残っているってことはアルコールもそのまま残ってるんですよね。
なかなか完全にアルコール分をとばすのは難しいのかもしれませんね。
(湯せんのとき酔っ払いませんでした?(笑))
もしかしてこの方法って「neroliの散歩道」http://neroli.sunnyday.jp/で知ったんですか?
検索してたらヒットしてねろりさんとこは時々訪問してたんですが気が付かなかったんです。

ききさいしゅの即製インフューズドはどうなりました?
マリーゴールドをおとといやってみたのですが色が1ヶ月漬け込んだものほどはでませんでした。
香りはそれなりに移ってましたが。
で、思いました。
あらかじめ漬けこむハーブを粉砕しておくと成分がもっと抽出しやすくなるのではないかと。
アルコールで抽出するときにはやっていたのに、なぜオイルではしなかったのか
自分でも間抜けだなぁと思っちゃいました。
たぶん多少の濁りはあるかもしれないけれど、リードを重ねて慎重にろ過すれば良いことですしね。

ハーブの有効成分はアルカリで分解されてしまうっていう情報は「セルフケアクリニック」http://www.vc-lab.com/で仕入れたものです。
ここの掲示板はちょくちょくチェックしているのですが
インフューズドでも、アルコールのエキスでも石鹸のケン化前に入れると有効成分は分解されるので
ケン化した後に練りこむといいといってます。
まぁ確かに、市販のエキスとか入っている石鹸が練りこみで作られていることが多いのもそのためかもしれません。
インフューズドオイルをベースに作った石鹸もなんだか肌によさそげでわたしも大好きなんですが
気分的なものなのかなぁとちょっと残念な気がして、、、
まぁ、香りはかすかですが出来上がった石鹸に残るので
インフューズドオイルを使う意味が全然なくなるわけではないと思いますが。
ハーブティーを精製水に置き換えてもアルカリで分解されるのは一緒だと思いますよ。

- from ねね魔女 -

----

ねねさん、こんばんは。
アルコールのにおいには、正直やられました。(笑)
そうですね。neroliさんのサイトで見た方法だと思います。
やっぱりインフューズドはクリームや化粧オイル用でしょうか・・・。
いやいや、リバッチしてエキスを練りこもうか・・・なんて しつこくたくらんでいます。面倒でしょうか・・。
ところで、リバッチ、実はしたことないんですが、きれいに型入れできるんですか??無理やり押し込むような雰囲気ですよね・・・。
リバッチに使う石鹸って、ちゃんと熟成させたものじゃないとダメなんですか?
いろいろ聞いちゃって、すみません。

- from mikage -

----

手作り石けんのリバッチはわたしもまだやったことないんです。
市販の石鹸の素の粉になったもので練りこんで作ったりはしてたけど。
でも熟成させたものじゃなくてもいいと思いますよ。
手袋してこねこねすればいいんじゃないかなぁ。^^

- from ねね魔女 -

----

リバッチしてみました。
型だしに失敗したものがあったので。なかなかおもしろかったです。ただ、あんまり加熱したくないですよね。なんか酸化させているような気がして・・・。
この間インフューズドしたセントジョーンズワートは
何度もしたせいか濁ってはいるものの、抽出できているようです。
石鹸に入れ込んで効果があるか楽しみです!!
またご報告しますね。

- from mikage -

----

わたしもやっと先日STジョーンズのインフューズドオイル使って石鹸仕込みました。
実はあまり石鹸作りは多くはしていないのでいつもプロのソーパーさんにアドバイスをいただきながら
レシピも考えているんです。
今その石鹸は切り分けられ熟成中。
近日その様子とレシピをブログで紹介しますね。
mikageさんも報告楽しみにいしています。聞かせてね。^^

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトインフューズドオイルも即製しちゃいましたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
