ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
梅肉エキス 
2005.06.26.Sun / 13:28 
20050626130257.jpg

梅肉エキス大好き。
強烈な酸っぱさが癖になるっていうか。
疲れているときとか、お腹がすっきりしないってときには
マドラースプーンにすくって酸っぱい顔をしながら舐めるのです。
思いだすだけでもほっぺの内側がくすぐった~い。^^;

梅肉エキスには加熱することでできる有効成分(ネットで調べてちょ)が血液をサラサラにするらしい。
疲労やお腹の不調にもよいとかで
昔祖母の仕事仲間が必ず梅肉エキスを携帯していて、仕事先で舐めていたらしい。
まぁ昔から健康食品としてポピュラーだったってことですね。

我が家でも今年たくさんの梅が収穫できまして、母が作るというのでお手伝い。
結構大変で時間のかかる作業でした、、、
使う梅はまだ青いものがよいそうなのでもしかしたら時期的に遅いかな。
もしも青梅が手に入ったら手作りしてみてはいかがでしょう。

20050628194643.jpg


<材料>
・青梅…7kg(計ったらこのくらいあった)
    100g程度の梅肉エキスができあがりました。

洗った梅は木杓子などで押しつぶして中の種を取り出します。
果肉だけをフードカッターでできるだけ細かく刻みます。
(お水はいれないでね)

20050628194730.jpg


布袋に入れて果汁を搾り、土鍋に入れて火にかけます。
アルミとかのお鍋で作ると梅の酸でおなべが傷みますよ。
後はふきこぼれないように火加減をみながら煮詰めていきます。
アクが浮かんだら取り除きます。
作る量にもよりますが出来上がるまで数時間はかかるので気長に待ちます。
出来上がりの目安は水の入ったガラスコップに少し垂らしてみて
底に沈むまで溶けない程度の硬さです。
でも、硬すぎるとスプーンもたたないカチコチのエキスになるので注意。
お鍋の中で熱いうちはやわらかいけれど、冷めると硬くなるので見極めがちょっと難しいかも。
出来上がったエキスは清潔なビンに移します
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%82%CB%82%CB%96%82%8F%97%83%89%83%7B%20&address=http%3A%2F%2Fnenemajo%2Eblog7%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

- from BESTブログランキング
 -

   非公開コメント  
梅肉エキスのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
