ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
梅雨の青空に伸びる花「エキナセア」 
2005.06.20.Mon / 15:39 
20050620153755.jpg

遠くからでも目を引く鮮やかなピンク色の花。
たくさんの蝶や蜂たちを引き寄せる魅力があり
華やかで女性的でもあるけれど力強さも感じます。
そばで見ているだけでそのパワーを分けてもらえる気がするので
私のコンパニオンプランツ(?)かもしれません。

エキナセアは根、茎、葉、毬花、全草がハーブティーとして利用できます。
特に根に一番有効成分が多いので、秋にほりあげて乾燥させ保存するのがよいのですが
ほりあげてしまうのはなんだかかわいそうですよね、、、

エキナセアのハーブティーはあまり癖もなく飲みやすいほうです。
風邪や膀胱炎の予防には欠かせないので私はかなりお世話になっています。

エキナセアは宿根草で栽培はとても簡単ですよ。
秋か春に種を蒔きます。
発芽まで2週間くらいかかることもありますが発芽率はいいほうなので気長に待ちます。
苗はポットに移して10センチくらいまで育ててから定植します。
冬場は地上部が枯れてしまうので枯れちゃったかと心配になりますが
春、暖かくなるとどんどん新芽が伸び、初夏に花を咲かせます。
種になるまでほっとくとこぼれ種が翌春に芽を出すくらい丈夫なハーブです。
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
梅雨の青空に伸びる花「エキナセア」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
