ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
麻の実 ライスコロッケ 
2006.07.31.Mon / 21:30 


トマトソースはこの間トマトが食べきれないほど採れたときに煮詰めてペーストにして冷凍していたものを使いました。
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出し
みじん切り玉ねぎを炒めて 、トマトペースト、タイムを一枝、赤ワイン、塩コショウで味を調えて出来上がり。

ごはんにトマトソースを適量加え、ケチャップと塩で味を調える。
モッツァレラチーズを中心に入れておにぎりにし
小麦粉、溶き卵、パン粉と麻の実ナッツを混ぜたもので衣を付けてから色よく油で揚げる。

トマトソースとバジルを添えて出来上がり♪


家族には大好評でしたよ。
私的にはトマトソースの味が納得いかなかったんですけど。
(甥っ子はとんかつソースで食べてたし(笑))
麻の実の香ばしい香りと衣のサクサク感は最高でした。
スポンサーサイト
* テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ *
湧き水で浄化、、、 
2006.07.29.Sat / 14:19 


家の裏に出ている湧き水に手を浸して、、、
パシャパシャ、チャバチャバ、、、
水の感触を楽しんでいたんです。

ふと、お部屋の石たちも浸してあげようと思いました。
きっと石たちからのテレパシーです。

ガラスのボールに浄化用のアメジストクラスター
その上にダウジング用の水晶のペンデュラム
そしてダブルポイント水晶のシャーマンダウ

ねぇねぇ、気持ちよさそうでしょう。*^^*
石たちすごく喜んでるでしょう。
しゃがんでその場にいるととっても心地いいんです。
石たちに同調したのか暑さも感じないし
爽やかで気持ちいい。
ゆっくり自分の中を見つめることができそうよ。
今から瞑想。
ヘンプ生地色々~ 
2006.07.19.Wed / 20:20 


今日太平洋を渡りUSAから届きました。*^^*

ヘンプの生地3種。
左から フリース、タオル、ジャージ です。
ヘンプ55%コットン45%で出来ています。

この生地、筒状になってるんです。
開くと140~150センチ巾くらいかな。
送料やらも含めて計算してみたら
1ヤード(約91センチ)当たり2000円前後になっちゃった。
ちょっと高かったかな~。
でも、国内でヘンプ布買うとメーター1500円から
高いものは2000円くらいはするので同じくらいかもね。
もっと円安のときとかにまとめ買いすれば安くなるかも。
原油の高騰でアメリカからの送料がかなり値上がりしているので
個人輸入もあまり割安感がなくなったよね。。。

ヘンプのタオル地は愛媛のタオル屋さんで作っているの見たことあるけど
フリースとかジャージは国内ではないかも。
フリースのほうはふわふわ柔らかくてGOODですぅ。*^^*

ヘンプ100%の蚊帳生地も、シワ加工の生地も手元にあるし
そろそろ何かを作りたいのですが、、、
何つくろっかなぁ。*^^*
楽しみ楽しみ。
そういえば、、、相方さんがヘンプのフンドシ作ってってゆってたなぁ。(笑)

久々にハーブ染めもしたいし~
製作意欲が沸いてきたよん♪
弟切草 
2006.07.04.Tue / 14:49 


わたしの好きな山野草のオトギリソウです。
7月にはいってやっと花を咲かせ始めました。

黄色い星型の花が草むらの中で目を引きます。

香りは特になく、花や葉っぱをちぎってつぶすと
赤茶色の色素が指につきます。
アルコールで抽出すると真っ赤な血のようなチンキが出来るんです。
度肝を抜かれる色ですよ。(笑)
私は毎年乾燥させた花で消毒用にチンキを作っています。

この色素にはヒペルフォリンやヒペリシンという成分が含まれていて
これがウツなどに有効とされるのですが
逆に多く取りすぎると光感作もあるようで注意が必要なのです。

日本では民間療法として生ですりつぶした葉っぱや
アルコールチンキを傷の消毒として使用もされていますが
世界的にみると光感作があることから「毒草」とするところもあるようです。
口にしたら中毒になるとかそういう類ではないですけどね。
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。