ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年02月の記事一覧
≪01month
This 2006.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
水晶拾った。ついてる♪ 
2006.02.13.Mon / 20:45 
拾った水晶

あまりにも小さすぎ?(笑)
カモミール畑の草取りの最中に見つけた水晶です。
昨日もお手伝いに来てくれてたひとも見つけてました。
比較的水晶の多いところなのですが、見つけるとやっぱうれしいですよね。

この水晶は今枕もとに置いてます。
小さくてなくなりそうなのですが、、、大切に。

水晶は浄化するパワーがあるそうなので
寝てる間にわたしの、、、何かを浄化してくれるでしょう。
こんなにちびっこくてもパワーあるかな?^^;
◆レシピ◆パーム核オイルのリキッドソープ  
2006.02.10.Fri / 15:09 
パーム核オイルLS

なんだか拍子抜けするくらい簡単にできあがりました。
透明でキレイなリキッドソープの素の完成です。

<材料>
・パーム核オイル…120g
・苛性カリ(純度85%のもの)…35g
・精製水…70g
・無水エタノール…35g

今回も中村純子さんの『手作りのリキッドソープとクレイ』を参考にしました。
15分くらいですっかり透明なペースト状に。
あまり硬くならないうちにタッパーに入れて1日発泡スチロールの箱の中で保温。
すこし取り出し3倍のお水で薄めます。
1時間ほど放置していたら自然に溶けていました。
ホホバとマカダミアで作ったのと違って、サ~ラサラなソープ。
これをPH測定。
約PH8の弱アルカリ。大成功♪
泡立ちもとってもよくっていい感じ。
早速お風呂で洗顔と全身に使いました。
肌あたりも申し分ありませんよ。
洗顔後も突っ張り感が意外となくて固形石けんよりわたしはあうかも。

リキッドソープの詳しい作り方は↓の本を参考にしてくださいね。


翌日はシャンプー代わりに使ってみました。
意外とたくさんソープを使わないと泡だたない気がしました。
シャンプー用には濃い目に(2倍くらいかなぁ)リキッドにしたほうがよさそうです。

やっぱり石けんですので少々キシキシするので
クエン酸小さじ半分くらいを洗面器半分のお湯に溶かしてリンスにしました。
とたんにさらさらぁ~の髪に。*^^*
よく濯いげば完了。

ドライヤーで乾かしていて感じたことは
髪が柔らかいってこと。
いい感じでしたよ。
固形の石けんシャンプーは今ひとつ使い心地が気に入らなかったけど
リキッドソープのシャンプーは続けていけそうです。^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
◆レシピ◆ホホバ&マカダミアナッツオイルのリキッドソープ 
2006.02.08.Wed / 16:16 
ホホバ&マカダミアLS

なんだかバニラアイスのようで美味しそうなリキッドソープの素が出来上がりました。*^^*

<材料>
・ホホバオイル…59g(70ml)
・マカダミアナッツオイル…63g(70ml)
・苛性カリ…20g
・精製水…45g
・無水エタノール…35g

中村純子さんの『手作りのリキッドソープとクレイ』を参考にしました。
でもぉ、、、なかなか「ペースト状」といわれる状態にならなくて、、、
弱火で湯煎にかけながら1時間以上混ぜ混ぜしました。
やっとペースト状になりやや透明感のあるクリーム色になったのでタッパーに入れて1日発泡スチロールの箱の中で保温。
取り出したらすっかり硬くなっていました。
でも、スプーンですくえるくらいの硬さなので扱いやすいです。
すこし取り出し3倍のお水で薄めます。
1時間ほど放置していたら自然に溶けていましたが、ジェルみたいにとろとろです。
これをPH測定。
約PH8の弱アルカリで申し分なし。*^^*
早速お風呂タイムに使ってみました。

・・・泡立ちません・・・
^^; あははぁ~なぜでしょう。
やっぱりココナッツとかパーム核オイルとか入れないとあわ立ちがわるいのかな。

リキッドソープの詳しい作り方は↓の本を参考にしてくださいね。


数年前にリキッドソープの作り方を検索して何度か作ったことがあるのですが
PHが強アルカリで、クエン酸で調節しようとしたらなんだかオイル分が分離(?)したようになったりで
使い心地も今ひとつだったんです。
久しぶりにこの本を手にして作ってみたのですが
以前は未反応油脂ができないように苛性カリの量を105%の量で作ってたんですね。
だから強アルカリになったんですけど。(当たり前ですね)
そしたら酸を加えてPH調節が必要になるものの、これがうまくいかないんですよね。
なので、今回は苛性カリの量を100%で作ったところ、、、
弱アルカリで出来上がり、それに未反応オイルもないようでリキッドにしてもオイルが浮いてきませんでした。
PH調節をする必要もないので楽チン。*^^*
ただ、、、ホホバとマカダミアでは泡立ちが悪いことが判明。
次はパーム核オイルがあるのでリキッドソープの素を作ってブレンドして使うことにします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
バリ島からの贈り物♪ 
2006.02.07.Tue / 21:08 
バリネコ

バリネコちゃんかわいいでしょ。*^^*
大きいほうは先日彼がプレゼントしてくれたもの。
(何の記念日でもなかったんですが)
小さいほうは今日エアメールで届いたバリからの贈り物です。

実はバリ島から送られてきた購入商品のオマケです♪

偶然にも彼がくれたものと同じバリネコだったので
ふたつ並べてみました。
猫の後ろにあるのはバリのガムランのCDです。
最近は仕事中のBGMにしてます。^^

バリ雑貨は通販で色々買ったりするのですが
一番お気に入りのショップはバリ島にある『ピュア☆ラ☆バリ』

発送も丁寧で早いし、雰囲気のよいサイトなんですよ。
今回はプルメリアのお香とお香たて、それからCD1枚を購入。
今夜はそのお香を寝室で焚いて瞑想でもしましょ。
そのまま寝てしまうかも・・・バリの夢をみながら・・・
湯飲みの中で“さくら咲く” 
2006.02.06.Mon / 16:48 
桜茶

久しぶりに桜茶をいただきました。
ほんのりピンク色のお茶です。
梅酢の酸味とかすかな桜の香りを楽しみながらいただくと
気分はすっかり桜の季節“春”です。

塩漬けの桜の花1~2輪をそのまま湯飲みに入れ
お湯を注いで花びらが開くまで待ちます。
塩気がありますので濃さは好みで調節します。

もうひとつの桜茶のおいしい飲みかたは
桜の塩漬けを軽く水ですすいで余分な塩を落とし
薄めにいれた“昆布茶”に浮かべます。
桜の風味とよく合いますよ。*^^*

お茶請けに桜餅が欲しいところです。(笑)
生まれてはじめての骨折で~す♪ 
2006.02.04.Sat / 14:51 
昨日さぁ、お馬鹿なのわたし。
踏み台を踏み外して左足をグキッてしてしまったんです。
あまりに痛くて声も出ず、駆けつけた家族にへらへらと笑っちゃうくらい。
出かける寸前の出来事だったのですが、これは出かけてはいけないということかもと思い、
ご用時は家族にたのみました。

まぁシップ貼ってようすをみていたのですが
今朝になってもとっても痛くてまともに歩けないので病院へ。

はい。レントゲン撮って、左人差し指の骨折判明。
↓が今の私の左足でございます。
お見苦しいので、病院の帰りにばったり会ったダーリンが
お見舞いにと買ってくれたエリカと記念撮影です♪


全治3週間くらいだそうです。
カモミール畑の草取りにも当分いけないわ、、、
カエルの歌で大爆笑♪ 
2006.02.02.Thu / 19:00 
来た来た♪
注文していたガムラン鉄琴のおもちゃ2台です。*^^*


長さが38センチほどですがちゃんとガムランの音階になってるんですよ。
ガムラン音階は琉球音楽に似ているのでそんな雰囲気って言えばなんとなく分かるでしょうか。

早速届いた小包を開け、一台をとりだして甥っ子に宛がうと
喜んでキンコンキンコンたたいて遊んでました。
それだけでもバリチック。*^^*

鉄琴の響きは心にも身体にも心地よく響いてくるし
2台以上で同時に鳴らすと微妙な音のずれが生み出すうなり(?)が
思考回路がぷちっと切れてぼ~っとしてしまうんですね。
プチトランス状態ですかね。

で、甥っ子がたたいて遊んでいるのを部屋に入ってきたじぃじが
「どれ!かしてみぃ」とバチをとりあげて・・・
♪か~え~る~の~う~た~がぁ~~~き~こ~え~て~く~る~よぉ~~~
じぃじはガムラン音階のカエルの歌を熱唱。
家族中大爆笑!(笑)
おかげで正しい音階のカエルの歌が歌えなくなりました。(笑)
ガムラン音階が頭にこびりついてます。
♪か~え~る~の~う~た~がぁ~~~・・・・・・・・・・
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
