ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年01月の記事一覧
≪12month
This 2006.01 Month All
02month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スピリチュアルなつながり 
2006.01.31.Tue / 11:50 
彼と出会ったのが6年ほど前なのですが、
今思えばそれもわたしのガイドスピリットが導いてくれたんですね。
それに、スピリチュアルな部分ですごく繋がりを感じるんです。

彼と会う人誰もが、彼の何かにひきつけられます。
彼はそういう人物なんです。
わたしもその中の一人だったのかもしれないけれど
彼とのつながりは特別なものを感じるのです。
これはわたしだけでなく、彼も感じていること。
波長があうとか、肌が合うとか(これも重要よ*^^*)それだけでなく
彼が感じたものが離れていても伝わってくるし
お互いに無意識に発信し、キャッチしあっているのが
最近は特に分かるようになりました。

「あらぁねねちゃん怪し~ワールドかもし出してるぅ?」
って思われるかもしれないけれど(笑)

でもね、確かにわたし最近変わった気がします。
オーラソーマのリーディングしてからちょっとウツっちゃったりしたけど
それもわたしの中で何かが変化していて、
その変化になかなか順応できなかったりしてるんですね。
まだバランスが悪いんです、きっと。
そんなときは彼のオーラに包まれることでユラユラしていたものが定まるのです。

逆に彼もわたしのオーラに触れることでバランスをとっているんじゃないかなぁ。
そんな気がします。
スポンサーサイト
朝の心身浄化のお散歩 
2006.01.30.Mon / 22:08 
今朝はももちゃんのお散歩係(じぃじ)が昨夜から出かけており
わたしがお散歩係をももちゃんより任命され行ってまいりました。
20050615215349.jpg
<ももちゃんです。>
す~ごく気持ちよかったんです。
昨夜からの雨は一時的に上がっていて、山にも谷にも川にも朝モヤがかかっていて
見晴らしのいいところで立ち止まって、マイナスイオンたっぷりの空気を深呼吸。
ほんと、心身が浄化される感じでした。
自然のエネルギーを肌で感じて、自分のオーラもしっかりと感じるように意識して、、、
すごく贅沢な時間をすごすことができたんです。

今朝は特に清々しく感じたのですが、
わたしけっこうお散歩好きで、仕事の合間に思い立ったらふらふら歩きに行くんです。
小鳥のさえずりや川のせせらぎ、木の葉を揺らす風の音。
季節ごとに変わる景色がすごく好き。
自然に触れ合ってパワーを感じるとネガティブな気分が洗い流される気がします。

明日の朝もきっと心地いいだろうな、、、

ももちゃんにお散歩付き合ってもらいましょ。*^^*
◆実験◆エキス化粧水へのTGRとGSEの添加 
2006.01.28.Sat / 22:04 
生薬などのエキス(アルコールやBG抽出)を使った化粧水の保存を効かすために
GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)やTGRを使いたいところ。
ただ、GSEとエキスの相性があまりよろしくなくいことは知られています。
ではTGRはどうなの?ってことで実験してみました。

TGRの成分の一部にもグレープフルーツシードから抽出された成分(GSEかどうかは分からない)が使われていることから
もしかしたらだめかも、、、

実験結果は↓


左が『TGR』右が『GSE』

<実験の方法>
・精製水…45g
・生薬エキス(ユキノシタ、ヒース、ウワウルシ、ソウハクBG抽出絵エキス)…5g
をビーカーふたつに入れて同じ濃度(10%)の生薬エキスを作る。
左のビーカーにはTGRを
右のビーカーにはGSEをそれぞれ0.25ml(全量の0.5%程度)加えて混ぜる。

画像で分かるように、右側のGSEを加えたほうはすぐに白濁し一晩置くとビーカーの底にはうっすらと沈殿物も見えました。
左側のTGRのほうはわずかににごっているようにも見えますが、、、

『セルフケアクリニック』のしんちゃんの話によれば

「GSEにはプラスのイオンとなるカチオン系界面活性剤が配合されていることが多く、
それが殺菌の主体となるのですが、生薬のマイナスイオンの有効成分とくっついて 沈殿するという問題があります。」

とのこと。
この場合はGSEの殺菌効果やエキスの有効成分の効果が半減(なくなる?)ということらしい。
TGRを使用したほうは目だった白濁も沈殿物もないことから
TGRの殺菌効果もエキスの有効成分も損なっていないないと推測できますね。

抽出したエキスの材料によっても相性が合う合わないがあるかもしれませんので
実際に薄めたエキスにTGRやGSEを添加してみて、白濁や沈殿があるかないか確認したほうがよさそう。

*TGR…新保存料ともよばれ、成分はティートリー、グレープフルーツシード、ローズマリーから抽出した成分に加え、人工保存剤(ジアゾニジニル尿素、メチルパラベン、ポリパラベン)0.5%含みます。
水分と油分両方に溶けるので、手作り化粧品の保存剤には便利なアイテム。
優れた殺菌・保存力があるため、メーカーのはなしでは0.5%加えると3~4年は保存できるそう。

*GSE…成分は60%GSE 40%植物由来グリセリン。
グレープフルーツの種から抽出されてた天然の保存料です。
水分の腐敗防止に0.5%~1.0%添加して使います。
オイルには溶けません。
クリームや乳液の保存には、ROEを0.15~0.5%添加したオイルを使い、出来上がり総量の0.5%のGSEを最後に混ぜます。2年は保存ができるようです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

生薬エキスを使った化粧水の作り方は
『セルフケアクリニック』がとても役に立ちますよ。^^
はじめてのオーラソーマ2 
2006.01.26.Thu / 14:44 
オーラソーマのリーディングをしてもらってから妙にウツなんです。
なぜだ?
心の奥にしまいこんでいた記憶と感情が表に出てしまったせいかもしれない…

そのことは忘れようと思っても忘れられないし
でも起こってしまったことは事実で過去は変えることはできないから
心の奥にしまいこんでいました。

1本目の『魂のボトル』に選んだ“アクトレス(女優)”というボトルは
上層がペールバイオレット、下層がペールピンク。
とてもキレイなボトルです。
このボトルを選ぶひとは子供の頃両親との間に問題があったり、愛されなかったり、、、そんな側面を持つそう。
涙があふれてきたのはこのときでした。
そんな簡単なことではなく色んな出来事や感情が入り組んで
忘れようとしまい込んでいたものが引き出されてしまった瞬間でした。

このボトル“女優”と言うだけあって演じ上手なひとでもあるみたい。(笑)
人前で自分を演じてみたり、その演じることが好きだったり。
そりゃぁ誰だっていい人に見られたいでしょう。(笑)
その場の雰囲気をよんで立場をわきまえたりできるらしい。
でも、言われてみればその傾向は強く、人前に出るのが苦手だったりします。
え?演じるのが好きなんでしょ?って思うかもしれませんが
すごく疲れるんですよ。人前に出ると。(笑)
気配りとか、和やかにとか、にこにこしているとか。(いつも気にして実行してる)
なので帰るとどっと疲れるので、、、
わたしはかな~りな引きこもりで、おうち大好き人間なんです。^^;

そして、ポマンダーはこの1本目のボトルの色から選ばれるのですが
ピンクとバイオレットの両方をかいでみて
バイオレットのほうが好きな香りだったんです。
このポマンダーを3滴手のひらにたらして身体に香りを身に纏う感じ?
ちょっと宗教チックな印象を受けたのですが、、、嫌いではないです。
なんかわたしのオーラはバイオレットっぽいとよく言われるので
バイオレットのポマンダーは最適なのかもしれません。
2本目のボトルがペールピンクとペールブルーなのですが
この絶妙なバランスは崩れやすいのかもしれないし、混ざればバイオレットってことは
ポマンダーのバイオレットはこのバランスをうまくとってくれるんじゃないかなぁって勝手に解釈してます。^^
これは購入しなかったのですが今になって欲しくなっちゃいました。
はじめてのオーラソーマ 
2006.01.24.Tue / 20:28 
オーラソーマ自体はアロマスクール時代の友人がかじっていて
10年くらい前から知っていたけれど
まさか今になってオーラソーマを受けることになるとは、、、
今が「その時」だったのでしょうね。

彼が「オーラソーマに呼ばれてる…」などと言いはじめ、
高知市内のお店でやってたような記憶があったので電話をしたらビンゴ。
少し考えてからふたりでデートついでに受けてこようということに話がまとまったのです。

で、一昨日の日曜日。
彼から先にひとりずつカウンセリングしたんですが、、、

ボトルを選んでから「どんなことをみたい?」とか聞かれたけれど
今の私、気持ちが充実していて考え込んでしまいました。(笑)
普通はどんなこときくのかしら?
恋愛とか仕事とか将来のこととか?
でも、オーラソーマは占いではないのよね。
占ってもらっても困るんだけど^^;
まぁ、結局「特にないです」って返事したのかな?
よく覚えてない。

でも、この今が充実しているってことが選んだボトルにでてましたね。
見事に。(笑)
3番目に選ぶ『今、ここ』のボトル。
この1本だけ他のボトルの色とは全然違ったのですが
今のわたしはとてもバランスがとれていることをあらわしているようなのです。
ちなみにB53のヒラリオン。
上下がペールグリーン。

でもね、でもね、わたし途中でぽろぽろ泣いちゃいました。^^;
感極まって、、、
自分でもわかってはいたことだったかもしれないけれど
普段は心にしまいこんでいることを言葉に出して言われて、それを再確認させられた感じでした。
1本目に選んだ『魂のボトル』B66の「女優」と呼ばれるボトルでした。

また今度続きを書きます。
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。