ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
身体の芯からぽかぽか…グリューワイン… 
2005.12.18.Sun / 12:15 


ドイツの冬の飲み物グリューワイン。
赤ワインにお水を足して、色んなスパイス類を加えて加熱するだけ。
簡単です。
アルコールに弱い私も、加熱することでアルコール分が少なくなって飲み易く
ここのところ毎晩のようにナイトキャップにしています。
スパイス類の香りにほっとして、身体の芯からぽかぽかと温まるんですよ。*^^*

<材料>200ml分
・赤ワイン(安物でOK)…100ml
・お水…100ml
・スパイスミックス…ティースプーン1杯
  シナモン、クローブ、オレンジピール、レモンピールなど
・お砂糖…適量

<作り方>
小鍋に赤ワインとお水、スパイスミックスを入れ中火にかけ
鍋肌が泡だってきたら火を弱めて5分ほど加熱する。
好みでお砂糖を加えて茶漉しでスパイスを漉しながらカップに注ぐ。

私は甘めのほうが「まうい~」って思った。
レモン汁を足して酸味を出したり、白ワインでも作れるそうです。
スパイスもですが、色々試して好みにあうお味に調節してみてくださいね。

ところで、このグリューワインのことをいつもお世話になっている漢方薬局の温心堂さんから教えてもらったのですが
わざわざドイツのご友人からいただいたというグリューワインスパイスミックスを分けていただいたんです。
(ありがとうございます*^^*)
それがきっかけで私なりに色々試してみて、これだ!ってブレンドが出来上がったんです。*^^*

今年の冬はとっても寒いですし、日ごろの感謝も込めまして
シークレットガーデンに注文いただいたお客様に、
ささやかながらプレゼントしたいと思います。
グリューワインで心も身体もほっこりして、こんな寒波なんか吹っ飛ばしてくださいまし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
スポンサーサイト
* テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ *
頭皮&頭髪10ヶ月目の様子♪ 
2005.12.07.Wed / 21:16 



すっかり彼の頭のベイビーちゃんの様子をお知らせするのを忘れてましたわ。
時々「どうなのかな?」って問い合わせしてくれる方もいらっしゃって
ほんとごめんなさい。

ちなみに画像は10ヶ月目の時のです。
夏の紫外線が影響していたのか秋までは足踏み状態。
もしかしたら抜け毛も多かったのかもしれません。
でも、しっかりベイビーちゃんたちはにょきにょき生えてきているし
実は、今現在のほうがもう少し濃くなってる感じです。
来月で育毛チャレンジ1周年ですので、
1年間の彼の頭皮&頭髪の軌跡を紹介しますね。
お楽しみに。*^^*

さてさて、今日は久しぶりに育毛エキス改良版を仕込みました。
今、即製器の中で抽出中。
2~3日うちに出来上がったもののレシピを紹介します!
今度も効きそうよぉ。*^^*
お楽しみに。
* テーマ:●●育毛●● - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
◆レシピ◆ネロリのかかと用クリーム 
2005.12.04.Sun / 16:17 



<材料>約30ml分
・ホホバオイル…小さじ1(約4g)
・エマルシファイイングワックス…小さじ1/2(約1.5g)
・精製水…20ml
・尿素…小さじ1/4(約1g)
・キサンタンガム…小さじ1/32(*SMIDGENすり切り1)
・ネロリ…3滴
・TGR…3滴
(*ミニ計量スプーン シークレットガーデンで販売)

<作り方>
ビーカーをふたつ用意します。
ひとつに精製水を尿素、もうひとつにオイルとワックスを量って入れ
同時に湯煎にかける。
オイルの中のワックスを混ぜながら完全に溶かす。
湯煎からふたつのビーカーをはずして、水と尿素をオイルのほうのビーカーに加える。
ミニ泡だて器、または電動クリーマーなどで軽く混ぜキサンタンガムを加える。
冷めてもったりするまでさらにしっかりと混ぜる。
ネロリとTGR(保存料)を加えて混ぜれば出来上がりです。

<ポイント>
オイルは好みのものにかえてもよいでしょう。
エマルシファイイングワックスが通常のクリームの半量程度です。
その分キサンタンガムのジェル化する力をかりてクリームにします。
そのためとても滑らかで伸びのよいテクスチャーに仕上がります。
保存料はTGRを使います。GSEはキサンタンガムとの相性が悪いので使えません。
尿素は全体の3%程度。
好みで加減できますが、高配合はお肌に刺激を感じる場合があるので注意して。
ネロリは皮膚を軟化させる効果があるとされるオレンジの花の精油です。
尿素との相乗効果を狙ってみました。

<使い方>
お風呂上りなど、日に2~3回程度かかとやひじなど硬い角質が気になる部分にしっかり塗りこみます。
このクリームはわたし的にはかなりお気に入りで、使い続けてたらかかとのひび割れもほとんどなくなったし、角質が柔らかくなりました。
夜用のハンドクリームとしても使っています。
冬場にはかかせないクリームです♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。