ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘い香り…アニスのクッキー… 
2005.11.21.Mon / 15:50 


ハーブティーのお茶うけによろしいかと・・・
サックリ口当たりもよく、アニスの甘い香りのクッキーです。
アニスには消化を促進する効果もありますよ。^^
ゆっくりくつろぐ間もなく、甥っ子たちが平らげちゃいました^^;

<材料>
・マーガリン…120g (バターがなかったので)
・砂糖…80g
・卵黄…1個
・薄力粉…200g
・アニスシード(ミルでひいて細かくしたもの)…小さじ1

<作り方>
マーガリンを電子レンジに10秒かけて泡だて器で混ぜ、
また10秒かけて泡だて器で混ぜ、、、マヨネーズくらいの状態になるまで繰り返す。
砂糖を加えてよくすり合わせ、卵黄を加えてさらによく混ぜる。
薄力粉とアニスを入れてサックリ混ぜながらまとめ、カードで何度も切るようにして生地をなじませる。
生地を3センチくらいの棒状にしてラップでくるみ、冷蔵庫で1時間冷やす。
1センチ幅に切り分け天板に並べて150度のオーブンで20~25分焼く。
スポンサーサイト
ハーブと生薬の美白エキスの作り方 
2005.11.20.Sun / 14:09 
<材料>
抽出液
 ・1,3ブチレングリコール(BG)…100g
 ・精製水…100g
ハーブ&生薬
 ・ヒース…5g
 ・ユキノシタ…5g
 ・ウワウルシ…5g
 ・ソウハクヒ…5g




<作り方>
1.ハーブと生薬は数秒ミルでひいて細かくする。
2.清潔なビンに抽出液を作り1のハーブと生薬を入れる。
  「ききさいしゅ」を使って24時間で即製する。
  または3~4週間日光の当たらないくらい場所で保管し
  毎日1回はビンを軽く振る。
3.リードを重ねてエキスを漉す。
4.清潔なジャムビンに入れてしっかり蓋をし熱湯で20分煮沸消毒する。
  自然に冷まして冷蔵庫で保存。

使うときはエキスの上澄みをシリンジなどを使って取り出します。
エキスの量は化粧水の5%以下の配合で。

超音波即製器 ”ききさいしゅ”ー季々彩酒ー


ききさいしゅ楽天ではここ←のショップが一番安いかも。インフューズドオイルもエタノール抽出エキスも私はこれで即製してます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

生薬エキスを使った化粧水の作り方は
セルフケアクリニックがとても役に立ちますよ。^^
めちゃ美味いんだってば“大学イモ” "2 
2005.11.19.Sat / 14:32 



この前仕込んでおいた大学イモのタレを使っておやつ作りました。
このツヤどうですか!*^^*
自家農園のおイモの甘さ、おいしさは抜群なんです。

<作り方>
おイモは皮をむいて適当な大きさに切ってから水に数分さらしておく。
ざるに揚げて水気をとる。
すぐにあげる場合はキッチンペーパーなどで水気をふき取る。
フライパンにおイモをいれ油をひたひたにまでいれて火にかける。
油の温度があがったら中火にして柔らかくなるまで日を通し
きつね色に揚がればキッチンペーパーをひいたボールに取り出す。
油が切れたらキッチンペーパーを取り出してタレをたっぷりからめる。
黒ゴマを散らせば完成です。

タレの作り方はこちら
小分けして冷蔵庫に入れておいたタレは硬くて使い辛いので
電子レンジで少し温めるといいです。

おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまうんですよね…
後で胃が苦しくなるんです。^^;
* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
ハーブと生薬のコラボ…美白狙い化粧水… 
2005.11.17.Thu / 19:54 



ヒースにもウワウルシと同じように美白成分のアルブチンが多く含まれています。
ハーブティーとして飲むのも大好きなヒースですが
今回は生薬とミックスして美白用のエキスを作り化粧水にしてみました。
これからの季節向けに保湿効果ももたせています。

<材料>100ml(3週間分)
・エキス…5ml
・ヒアルロン酸…3ml
・植物性グリセリン…5ml
・資生堂肌水…87ml

<作り方>
全部量りながら混ぜるだけ。
ちょっとだけ詳しく説明いたしますとぉ、
100mlのビーカーにヒアルロン酸とグリセリンとエキスを量りながら入れて混ぜ、
肌水を100mlの線まで注いで混ぜ、ビンに移します。
20051117192330.jpg


肌水を基材にしたので常温保存で3週間もちますが
モヤモヤしたものが中に発生したら作りなおします。

防腐剤のない精製水を使う場合は冷蔵庫保存で数日が限度。

エキスの配合量は5%を超えないように、刺激があるようなら少なくします。

保湿力を高めたいときにはヒアルロン酸とグリセリンを少しずつ増やして調節します。
グリセリンは10%を超えないように注意してください。

100mlってけっこう量があるので、惜しまずたっぷり使いましょう。
私はお風呂上りにコットンから滴るくらい化粧水をふくませ、
しつこいくらいにパタパタしてます。
その後クリームなどで水分の蒸発を防ぐようお肌に蓋をします。*^^*

今回作ったエキスの詳しい作り方はこちら

また、生薬化粧水の作り方などは
『Self-Care CLINIC』がとっても詳しく説明されているので参考になると思います。^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
神様のお薬…メドウスイートティー… 
2005.11.16.Wed / 22:57 



今日のハーブティーはメドウスイート(西洋ナツユキソウ)

<レシピ>
・メドウスイート(ドライ)…ティースプーン半分
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:黄色
香:ヨモギに似た香り
味:少し甘みがある

神様にお薬が必要かどうかは疑問ですが^^;
まぁ、それほど薬効に優れているってことでそうよばれているのでしょう。
つぼみにはアスピリンの原料になるサリチル酸が含まれていますが作用がとても穏やかです。
飲んでみると少し甘みがあって飲みやすい。^^
子供でも飲めそうですよ。
風邪の時や胃腸の調子が悪いときに飲みたいですね。

メドウスイートは今まで栽培をしたことがないのですが、
比較的栽培は簡単で湿り気のある土地を好むそう。
真夏には白いふわふわとした花をたくさん咲かせ、甘い香りが漂うそうなので、一度挑戦してみようかと思っています。

※サリチル酸化合物を多く含むので、アスピリンアレルギーの方は使用しないように。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
幸せのおすそ分けがいただけます 
2005.11.12.Sat / 23:08 
友人の披露宴によばれてきました。*^^*
こういう幸せいっぱいの空間にいるだけで、こちらまで幸せな気分になりませんか?
だから好きなんですよね、結婚式や披露宴によばれるの。
なので結婚をするって聞くとすぐに「行きたい!招待して!」とゆってしまうのです。

でも、少々お財布も痛くなりますけどね。^^
ドレスやアクセサリー選びのお買い物も楽しいけど、、、
当日の美容院代も必要だしね。
その分いっぱい幸せを分けてもらうのです。*^^*
偶然にもお客様ということが判明! 
2005.11.11.Fri / 23:21 
今日たまたま立ち寄った化粧品店での支払いの時
領収書の宛名を聞かれ「シークレットガーデンで」というとその店員さんがぱっと顔を明るくさせて
「シークレットガーデンさんですか!わたしこのまえ・・・」
話を聞くとすぐにぴんと来ました。
最近FAXで数回ご注文をしていただいた方がいらしたんですが、その方だったんです。
わたしも思いもよらない出来事ですごくうれしくて。^^
一度も会ったことがないのになぜかつながりを感じるんですよね。
「早速このクリーム作ったんです」といって小さな容器に入れられたクリームを取り出し見せてくれました。
わたしが提供した材料がちゃんと役にたってるんだなぁって思うと
ほんとうにうれしくて、幸せですね。
これからもたくさんの方のお役に立てるお商売していきたいです。^^

ちょっとびっくりで、うれしい出来事でした。
シアバターのぺアリップスティック 
2005.11.10.Thu / 21:03 



2種類のリップスティックを一度に作っちゃいました。

<材料>リップチューブスリムロング2本分
・シアバター…小さじ1/2(約3g)
・精製ビーズワックス…小さじ1/2(約2g)
・精製ホホバオイル…小さじ1/2(約1.5g)
・TGR…1滴
・ローマンカモミール…1滴
・マイカピンクグリマー…ミクロスパーテル2杯

<作り方>
シアバター、ビーズワックス、ホホバオイルをそれぞれ量ってガラスビーカーに入れ湯煎にかけます。
ビーズワックスが完全に溶けたら湯煎からはずして、TGRとローマンカモミールの精油を1滴ずつ加えよく混ぜる。
ビーカーのまわりの水滴をふき取ってから1本目のリップチューブに流し込み、倒さないようそっと立てておきます。
再度ビーカーを湯煎にかけマイカを加えてよく混ぜます。
残り1本のリップチューブに流し込みます。
冷めて固まれば完成です♪
すぐに固まりますよ。

昨日、彼から唇が乾燥し始めたので作って欲しいと頼まれたもの。
ふたりで作るのも楽しいですよ。*^^*
今回は彼の要望でメンソールは入れなかったのですが
私はリップクリームはスースーするほうが好きかも。
このレシピにひとかけらのメンソールクリスタルを加えるだけでOK。

精油はローマンカモミールの抗炎症作用を狙ってチョイス。
もちろん入れなくても、好みの精油にしてもよいですね。
入れすぎは禁物ですよ。

無色のほうは彼の分。
ピンクはわたし。
マイカの量がこのくらいだと唇にはあまり色はのりません。
でもピンク色のリップクリームもかわいいなと思って色つきにしてみました。

このリップクリームはシアバターの割合が多いので、かなりしっとりします。
乾燥する季節にはぴったりですね。
パートナーといっしょに手作りするのもなかなかいいもんですよ。*^^*
材料の量が多少違っても失敗なく作れますが、精油とTGR(保存料)は入れすぎないよう慎重にね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
にがいのと頭が痛いのどっちを我慢する?…フィーバーフューティー… 
2005.11.08.Tue / 23:14 



今日のハーブティーはフィーバーフュー(ナツシロギク)

<レシピ>
・フィーバーフュー(ドライ)…ティースプーン半分
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…3分

色:薄い黄色
香:菊のような香り
味:苦味がある

フィーバーフューはローマンカモミールに似た花を咲かせるとってもかわいらしいハーブ。
でも、そのにがさは半端じゃない。
生の葉っぱをかじったならこのにがさで頭痛を忘れさせるんじゃないかと思うくらい。

名前の語源は「fever(熱)」を「few(少ない)」が有力で
その名のとおり解熱剤や頭痛を抑制する薬として古くから用いられてきたハーブです。
特に偏頭痛の時に生の葉っぱを1枚かじるとす~っと痛みがひいてくるそう。
生理痛にも有効ですので常備しておくにはいいかも。
風邪の季節にも大いに役立ちそうです。
んん~でもこの苦さは飲むのにちょっと勇気がいりそうですよ。^^;
ちなみにドライよりも生の葉っぱがよく効くそうです。

このハーブティーの飲み過ぎには注意してください。
1日3杯まで、生の葉っぱは1日1枚。
妊娠中は服用しないで。
また、抗凝血薬を服用している方も避けてください。


春先に花屋さんでフィーバーフューの切花を見かけることがあります。
自家農園でも植えていたことがありますが
夏の蒸れに弱く枯れてしまいました。
でも、あの清楚な感じの花は大好き。
また苗を購入してみようかな、、、


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
お惚気ですが、、、 
2005.11.07.Mon / 23:23 
昨日の日曜日は彼もお休みになったのでデートに誘われた。
だけど、お買い物もしたかったわたしでしたので、それに付き合ってもらっちゃいました。

来週末に友人の披露宴に呼ばれているのでお衣装の調達です。
シンプルな黒のスリットドレスにシルバーフォックスのショルダーにしようと思って、
それに合わせる靴とアクセサリーがなかったので。
ショッピングは多分あまりしないほうだと思う、わたし。
1~2週間家から出ないこともよくあるし、なのでどこのお店にどんなものが売られているかとかあまり把握できてなくて、、、
かなり長い時間、彼をつれまわしちゃいました。

以前、東京に住んでいたとき、買い物にある程度目的がある場合はひとりで出かけるほうだったんです。
相方に気を使うことなく、あちこち見て回って買いたいから。
でも、彼と付き合うようになってからは買い物にはほとんど彼も同伴してもらってます。
まぁ、ど田舎に住んでいて行き帰りの車の運転だけでも疲れるし(片道1時間半)運転手&お荷物持ちがいるってことはやっぱりらくちん♪
それに何といっても色々とご意見をくれるんです。
「これどう?あれどう?」って質問にも気長に付き合ってくれるし、彼の好みに合わせるのもいやじゃない。
下着のお店にも平気で入れるし、私よりも店員さんと親しく話してたりするしぃ。
いつでも私に気を使ってくれて「脚疲れてない?揉んであげようか?」「重くない?持ってあげるよ」「肩こってるの?マッサージしてあげるから」
やさしいでしょう。*^^*
とにかく、彼にほんと感謝してるし、出会えて幸せだなぁってつくづく思うのです。
お惚気に聞こえるかもしれないけれどね。
めちゃ美味いんだってば“大学イモ” 
2005.11.05.Sat / 21:51 
今日は一日中自家農園の芋ほり大会でした。
でもまだ4分の1程度しか掘ってないぃ~
結構しんどいからね、楽しいのは最初のうちだけです。(笑)

うちのサツマイモは土壌の関係か、すごく甘みがあっておいしいから
ゆずって欲しいってよく頼まれます。
私はお芋パンか大学イモが好きなのでしょっちゅう手づくりしてます。
甥っ子たちのおやつにも大うけです。

今日はかなりお疲れモードですが、大学イモのたれを仕込みました。
とってもお勧めですので、ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください。

<材料>
・水…250ml
・三温糖…350g
・水あめ…250g
・ブラウンシュガー(なければ黒砂糖)…50g

<作り方>
材料すべてを厚手のなべに入れて火にかけ混ぜながら沸騰させます。
ふきこぼれそうになったら火を極弱火にしてあとは煮詰めるだけ。
うちでは沸騰後50分くらい煮詰めます。
40分くらいのときからは様子を見ながら焦げ付かせないように注意しながら煮詰めて。
スプーンですくってこぼすと、冷えたところに粘りがあれば出来上がり。
火からおろし、人肌くらいまで冷ましてもサラサラした状態なら煮詰め方が足らないので
再度火にかけて煮詰めなおします。

あら熱が取れたらジッパーつきの袋に1回分ずつ小分けして冷蔵庫で保存します。
100gずつ6回分くらいに小分けすると使いいいです。
大学イモを作るときに袋ごとぬるま湯につけておくとタレが柔らかくなります。
揚げたてのまだ熱いサツマイモにからめて、黒ゴマを少しふって出来上がりです。*^^*
きゃ~!おいしそ~!

わたしさぁ、ほんとに好きなのよ。大学イモ。
市販のタレを使ってたこともあったけど、しょっちゅう作るのでもったいないし
普通の料理本のレシピでは納得いくタレができなくて。
でもでも、このタレは色んなレシピから自分流にアレンジして一番おいしかったんです。^^
わたし、大学イモ屋さんになろうかなぁ!
バナナローション作ってノックアウト(@_@) 
2005.11.04.Fri / 22:02 



多分ね、わたしの手づくり癖は母譲りなのでしょう。
私が子供の頃、母は石けん作りにはまったこともあり
その頃作った石けんが未だに倉庫で転がってますし、
柚子の種化粧水やらヨモギリンスやら、色んなものを作るのが好きでした。
最近はそれもあまりしなくなっていたのですが
今日は思い出したかのように何やら作り出したのです。

バナナローション(バナナジェルともいうらしい)実はわたし知らなかったんです。
検索とかしたらいっぱいページヒットしたので、もしかして有名?
お肌の新陳代謝がよくなって若返る(?)らしいのです。
で、今回はねね母作のバナナローションの紹介です。

<材料>
・バナナ…1本
・25度の焼酎(ちなみに使ったのは「いいとも」)

バナナはよく洗い、皮に4~5本の切れ目を入れたら
アルミホイルで汁が出てきても垂れないように包む。
トースターで20分ほど焼く。
バナナの汁がアルミホイルに溜まっているので汁だけをカップにとる。
数枚重ねたリードで漉してから、2~3倍の焼酎で薄めて出来上がり。
冷蔵庫保存で1週間が限界かも。

20051104213724.jpg


母もうろ覚えで作っていたのでオリジナルの正しい作り方が不明で
念のためネットで調べたら、ほぼ間違いないようでした。
私はバナナの汁をリードで漉したのですが、
漉さなくてもよいみたいです。

母はお風呂上りにルンルンでつけてましたね。^^;
甘いにおいがする~とか言いながら。
私はパッチテスト中。
明日まで待って大丈夫のようなら顔に使って見ますが、、、
実はにおいがかなり苦手かも~^^;
作ってるときも焼きバナナの匂いにノックアウトですわ、、、
生のバナナは好きだけど、焼くと、、、うわ~だめだわ。^^;
明日使うの勇気いるなぁ・・・
白髪が気になるから…ヘナ染め 
2005.11.02.Wed / 22:14 
わたしってけっこう白髪が多いんです。^^;
フロントの生え際が特にね。
37年間、色んな経験をつんできてますからぁ(笑)その証拠。
人には言えないようなこともあれこれ経験してます~。^^

数年前までは市販の白髪染めを使っていたのですが
敏感肌なので毎回恐る恐る染めてたんですね。
精神衛生上よろしくないのでヘナに変更。
色々使ってみて今のヘナが一番白髪が目立たないような気がします。

染め方は簡単。
ヘナの粉(わたしはヘナ+木藍)を容器に適量入れて
40℃くらいのお湯を少しずつ足しながらマヨネーズくらいの硬さに溶きます。
ブラシなどでヘナを乾いた髪に塗っていきます。
↓こんな感じ。


頭全体を覆うようにラップをして1時間じっくりしみこませ、
その後ラップをはずしてさらに1時間ほど空気にさらします。
これは木藍を酸素と反応させて黒っぽく発色させるためです。

お湯で濯いでからシャンプー&コンディショナーで仕上げます。
時間はかかるけれど簡単でしょ。^^

直後は白髪がオレンジっぽく光る感じですが
数日後さらに黒っぽくなってきます。
なので、直後と数日後の画像はまた今後ご紹介しますね。

ちなみにシークレットガーデンでもヘナ販売しています。
・ヘナ100%…1050円
・ヘナ+木藍…1575円
です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
より女性らしく…西洋ニンジンボクティー… 
2005.11.01.Tue / 19:37 



今日のハーブティーは西洋ニンジンボク(チェストベリー)

<レシピ>
・西洋ニンジンボク(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色
香:薬草っぽい特異な香り
味:苦味がある

癖のある香りと苦味があってちょっと飲み辛いので
ほんの少し蜂蜜をブレンド。
苦味もマイルドになり飲みやすくなりました。

一時期生理不順がひどかったときに続けて飲んでいたのですが
味と香りが苦手で長続きしなかった記憶が^^;
甘い香りのアニスをブレンドするといいかも。
アニスも女性ホルモンのバランスをとってくれるハーブなので
相乗効果も期待できるかもしれませんね。

ずっと前にTV番組で男性も母乳が出るっていうのをやっていて
そのとき男性が飲んでいたのがこの西洋ニンジンボクだったんです。
男性が母乳を出す必要はないのですが(笑)
おっぱいの出の悪い授乳中のお母さんにはよいかも。*^^*
そのくらい女性ホルモンの働きに作用するってことでしょうか。

久しぶりに飲んでみたらそれほど苦味も香りも気にならず
ちょっと続けて飲んでみようかなという気になってきました。
バストアップできるかも。*^^*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。