ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年10月の記事一覧
≪09month
This 2005.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
足湯デート♪ 
2005.10.31.Mon / 16:12 



わたしは貧乏性ではないのかもしれないと思った。
無駄とも思えるような時間を過ごせるとなんだか幸せいっぱいなのです。
ぶら~んと時間も気にせずなんとなく向かったところには
以前にも行ったことのある無料足湯が楽しめる場所があって
足だけ温泉につかりながら、彼と話をしながらのんびりすごす。
最高です。
この日はたまたまふたりの貸しきり状態。
屋根はあるけれど屋外なので暑い日や寒い日はちょっと向かないけど
丁度気候もよく、いつまで~も足を浸していたい気分でした。

愛媛県の松野町にある『森の国ぽっぽ温泉』

わたし、温泉ってあんまり好きじゃないんです。
裸で知らない人のなかに入るっていうのも抵抗があるし
それに、基本的に彼とは一緒に入れないでしょう。(笑)
せっかくのデートなのに一緒に過ごす時間が少なくなるもの。
(それに彼はかなりの長湯)
その点、足湯は靴と靴下だけ脱げばいいし、
のぼせることもなく彼ともお話できて、
で、全身浴をしたと同じように体がぽかぽか温まるし。
全然満足です。足湯大好き。*^^*

昨夜はヘンプギャザリングのスタッフの打ち上げと言うことで
都合で全然参加できなかった私までお呼ばれしまして行ってまいりました。
彼は禁酒中なので珍しく私が「呑み役」。
でも、全然飲めないんですよ。アルコール。
体質的にだめなんで。
でもせっかくだからがんばってビールを小さなグラス2杯くらい頂きました。

昨夜気が付いたんだけど、カップルで来ている人たちは
女性がお酒で、男性はお茶ってパターンが多かったんです。
男性は飲めないんじゃなくて、彼女や奥さんに飲ませてあげて
自分は運転手役なんですね。^^
近頃は年代を問わず、やさしい男性が増えた気がしました。
コアラの気分(?)…ユーカリティー… 
2005.10.30.Sun / 17:11 


今日のハーブティーはユーカリ。

<レシピ>
・ユーカリ(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色
香:清涼感とやや樟脳に似た薬っぽさのある香り
味:後味に少しだけ苦味がある

ホー○ドっていう喉飴をはじめてなめたときの衝撃。
このユーカリの香りだったんですね。
まるでメンタームをなめている気がして好きになれなかったんですが
アロマテラピーでユーカリを使ったり
こうしてハーブティーとして飲んだりしているうちに全然平気になっちゃいました。
以前このユーカリとマシュマロウを使って喉飴を作ったことがあります。
市販のものほど強い香りはありませんがなかなか評判でした。
この冬にでもまた作ったときに紹介しますね。^^

風邪の季節には濃い目にだしたハーブティーをうがい薬にしたり
ハーブティーは風邪や花粉症の辛い症状を和らげてくれます。
また血行がよくなって体も温まりますから、
寒い季節にはもってこいのお茶ですね。

お子様には少々飲み辛いかもしれませんので
蜂蜜などで甘みをつけてあげるのもいいかも。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
ローズウッドのネイルケアワックス 
2005.10.29.Sat / 21:48 


ローズウッドが指先からほのかに香ります。

<レシピ>
・ホホバオイル…小さじ1/2
・キャンデリラワックス…小さじ1/2
・ローズウッド精油…5滴
リップチューブスリムロング…1本

ホホバオイルとキャンデリラワックスをガラスビーカーに入れ
湯せんをしてワックスが完全に溶けるまで混ぜる。
ローズウッドを5滴加えよく混ぜたらリップチューブに流し込む。
冷めたらできあがり♪

<お手入れのコツ>
100円ショップなどでも手に入る“つめみがき”を利用し
爪の表面の凹凸を滑らかにします。
爪の薄い方はこすりしぎないように。
爪の表面にネイルケアワックスをこすり付けるようにして少量つけ
めがねふきなどの柔らかい布や指先でよくなじませる様に磨きます。
爪の周りも同時にマッサージするようにして血行をよくしてあげましょう。
爪に自然な艶が出ます。


ネイルケアにはあまり気を使ったことはなかったのですが
ふと思いついて作ってみました。
爪を保護するだけでなく多少艶も欲しかったので
艶のあるキャンデリラワックアスを使用しました。
香りはローズウッドがタダ単に好きなので選んだのですが
ご自身のお肌に合うお好きな香りにおきかえて。
私はしっかり香りが楽しめるように5滴入れましたが
それ以下でもかまいません。

このネイルケアワックスを作ってから爪のお手入れが楽しくてしょうがありません。^^
もともとマニキュアが好きじゃないので、素肌ならぬ素爪がいかにきれいで健康かがわたし的には重要なのです。
同時にアロマでいい気分にもなりますしね。

ぜひお試しあれ。*^^*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
甘い香りのプルメリアが咲いた♪ 
2005.10.28.Fri / 21:15 


去年の春先に彼からプレゼントされたプルメリア。
それはタダの棒っ切れのようだったけれど
愛犬ももちゃんに引っこ抜かれること数回、
冬の寒さに葉っぱがほとんど落ちてしまい
それにも負けず、やっと根を出し、新芽を出し・・・
1年以上たって、やっとやっと花を咲かせました。*^^*

クリームかかった花色も甘い香りも愛らしい。
純和風の玄関先が急に南国チックな風情です。

プルメリアの想い出はグアムでの妹の結婚式。(自分ではない)
ブーケがプルメリアの花束でした。
幸せの花なのかしら?
南国ではよく使われる花ですよね。
バリ島では神様へ御祭する花にも使われるし
ハワイではレイにもなる。
ホテルのベッドやテーブル、バスなんかにも飾ってあったり。

あら。なんだか南国へびゅ~んて飛んでいきたくなったわ。

プルメリアの花言葉は「恵まれた人」「内気な乙女」「気品」など…
プルメリアは学名からきてる呼び名で
英名ではフランジュパニってよばれます。
アロマテラピーで使われる精油ではフランジュパニで売られてますね。

プルメリアのつぼみはまだたくさん付いているので
いっぱい咲いたらちょっと贅沢に花を浮かべたお風呂にして
南国の高級リゾートホテル気分を味わってみようかしら。
ただ、温室がない我が家でこの冬を越すことができるかが心配ですぅ。^^;
* テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ *
きゅっきゅきゅっきゅきゅぅ~ 
2005.10.27.Thu / 20:18 
爪を磨いていたら3歳の甥っ子が興味津々。
やりたがるので爪磨きを持たせたら小さな手でわたしの指をつかんで
「きゅっきゅきゅっきゅきゅぅ~」って言いながら爪を磨くしぐさをするのです。
うまく磨けてはないのですが、なんだかタッチセラピー?って感じ。
ちっちゃな手で握られてる感覚がなんとも気持ちがいいのです。

「きゅっきゅきゅっきゅきゅぅ~、ぴかぴかぁ?きれいになったぁ?」といいながら上目使いに首をかしげながら聞いてくる表情が
なぜか『劇団ひとり』にとても似ているのです。(笑)
かわいいですよぉ。
アロエベラエキスの赤い色 
2005.10.26.Wed / 21:07 



ちょっと実験してみました。

35%エタノール溶液30mlに
左…アロエベラ生葉ジェル部分のみ(約大さじ1)
中…アロエベラ生葉皮のみ(約大さじ1)
右…アロエベラ葉乾燥粉末(約小さじ1)

1週間漬け込んだところです。
今度このエキスを使って石けん仕込んでみます。

アロエベラの生葉ですがなかなか店頭で購入できないと思いますし
通販でも1~3キロとか大容量ですので
使いきれる1本単位で販売しようかと考えています。
手づくり化粧品や石けんの材料に利用していただければと。
もう少々お待ちくださいね。
準備中ですので。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
甘さをそえる名脇役…リコリスティー… 
2005.10.25.Tue / 22:53 



今日のハーブティーはリコリス。

<レシピ>
・リコリス(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:薄い黄色。
香:ゴボウにウッド系をプラスしたような。
味:後味に残る強い甘み。

ダイエット甘味料としてもよく知られるリコリス。
単独で飲むことはあまりないのですが、甘みの強さを知るために
リコリスをシングルで飲んでみるとよいですね。

香りはそれほど強くないウッド系でゴボウにも似ていて
味は口に含んだ瞬間にはまったくといっていいほど感じないけれど
飲み込んだ後に喉から鼻腔にかけてこびりつくような強い甘みが感じられます。

この甘み、どこかで経験があるなとしばらく考えて思い出しました。
「葛根湯」です。
我が家では風邪のひきはじめや肩こりには漢方の葛根湯をお湯で服用するのがブーム。
この葛根湯に甘草つまりリコリスが含まれているんです。
甘く比較的飲みやすいのでお子様でもいけます。

リコリスは体の免疫力を高めてくれるようなので風邪をひきやすいひとにはいいかもしれませんね。
ハーブティーには苦くて飲み辛い種類もあるので
リコリスをブレンドして甘みをプラスすることで飲みやすくすることもできます。
体にもよいですし、甘いといっても低カロリーなのでダイエット中にはいいかも。
ただ、高血圧の方は服用を避けてください。

これ書いている間中「リコリスいっぽーん!」っていうCMが頭の中をぐるぐるしてるんですけど…^^;
あれ何でしたっけ?内服液かなにかでしたよね。
商品名からして、きっとリコリスがたくさん使われているのではと推測してしまうのです。
そして、高い確率で甘ったるい味なのでしょう。きっと。
飲んだことのある方、ご感想をくださいまし。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
小さく可憐な花のお茶…ヤロウティー… 
2005.10.24.Mon / 14:46 


今日のハーブティーはヤロウ。

<レシピ>
・ヤロウ(ドライ)…ティースプーン1
・熱湯…150ml
 蒸らし時間…5分

色:ほんのり黄色。
香:キク科独特のやや甘みのある香り。
味:少しだけ苦味が後味に残るけれど飲み辛くはない。

ヤロウの属名はギリシャの英雄「アキレス」にちなんでアキレア。
トロイの戦いのときに薬にヤロウの葉を用いたのが由来だそう。
ヤロウのことを祖父母は「ムカデソウ」とよんでます。
ムカデにかまれたときに葉を揉んで傷口につけるといいとかで
私も過去につけたことがあります。
効果は、、、どうだったかなぁ。
結局腫れてたと思います。(笑)

アキレスといえば映画「トロイ」。
ブラッド・ピットのアキレスは上腕の筋肉がセクシーだったわ♪
昔の金髪さらさらのアイドルちっくなブラピも好きだったけど
最近の男臭さが出ているのもいいわぁ。^^

なんてことを考えながら飲んだヤロウティーは女性の味方のハーブでもあるのです。
生理不順の私にはぴったりだし、発刊作用もあるらしいので肌寒い今日のような日にはいい感じ。
ビタミンもミネラルも豊富なハーブなので昨日プチ断食をした私の体には丁度よかったかも。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
* テーマ:ハーブティー - ジャンル:グルメ *
STジョーンズワートの石けん 
2005.10.21.Fri / 21:51 


(添えてある葉っぱはSTジョーンズワートの生葉)

<レシピ>約400gバッチ
・ST.ジョーンズワートフラワー
 インフューズドピュアオリーブオイル…160g
・ひまし油(キャスターオイル)…40g
・パーム油…100g
・パーム核油…100g
・ステアリン酸…10g
・ROE(ローズマリーオイルエキストラクト)…1ml
・ST.ジョーンズワートフラワーエキス
 (65%濃度エタノール抽出)…15ml

ディスカウントは5%
苛性ソーダ(アルカリ量)…56g
四万十川の源流水…120g

以前作ったST.ジョーンズワートのドライの花を使って作ったインフューズドオイルとエキスをふんだんに使用しました。
(というか使い道に困ったので、、、)
↓ST.ジョーンズワートフラワーインフューズドピュアオリーブオイル
20050723131608.jpg

↓ST.ジョーンズワートフラワーエキス
20050623105549.jpg


泡立ちもよく硬く溶け崩れしにくい石けんが好きなので
レシピの配合もその点に工夫してみました。

アルカリ液を加えた後のオイルの色はほとんどベージュ。
トレースは比較的早く出、オプションの真っ赤なエキスを加えたとたんモスグリーンに。
意外な色の変化にわくわくしたけれど、混ぜているうちに徐々にピンクがかったベージュに。

型入れ後1日で切り分けて乾燥。
仕込から1ヶ月ほどたったので本日解禁し使ってみました。^^

泡立ちはたぷりしっかりでGOOD。
香りはエキスのエタノール臭が残っているけれどこれは乾燥が進むと徐々に薄くなると思う。
洗い上がりはさっぱりすべすべで大満足です。

ST.ジョーンズワートは肌につけて日にあたると肌トラブルが起こる可能性もあるらしいので
インフューズドオイルをスキンケアに使うにはちょっと抵抗があるけれど
石けんは洗い流すものなので気にするほどではないかなと個人的に判断して使いました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


超音波即製器 ”ききさいしゅ”ー季々彩酒ー


ききさいしゅ楽天ではここ←のショップが一番安いかも。インフューズドオイルもエタノール抽出エキスも私はこれで即製してます。
* テーマ:手作り石けん - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
