ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年08月の記事一覧
≪07month
This 2005.08 Month All
09month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その3) 
2005.08.23.Tue / 14:26 


まったく懲りずに3度目の挑戦です。
出来たては最高に美味しかったぁ。^^
2人の妹と甥っ子たちの胃袋にあっという間に消えました。

今回はサクサク感が今ひとつだった前回のレシピを少し改良。
パン生地の作りかたや形成の仕方をアレンジしなおしました。
バターとバターミルクも生クリームから再び手作りしたものを使用。

<材料>約10個分
パン生地
 ・強力粉…150g
 ・バター…40g
 ・砂糖…15g
 ・バターミルク…70ml
 ・塩…ふたつまみ(約2g)
 ・ドライイースト…2g
サクサク生地
 ・薄力粉…150g
 ・バター…40g
 ・ベーキングパウダー…小さじ1
 ・バターミルク…40ml

<作り方>
パン生地の材料をすべてパンケースへ投入し「ピザ生地コース」でスタート。
コース終了後も生地を取り出さずそのままパンケースの中で余熱で15分醗酵させる。
サクサク生地はバターミルク以外をボールに入れフォークの背でバターを細かく潰すようにしてサラサに。
バターミルクを入れぐるぐるなじませひとまとめに。
平に伸ばしてラップし、冷蔵庫で冷やしておく。
パン生地の醗酵が終わる頃を見計らい、サクサク生地を冷蔵庫から取り出して伸ばし
押しつぶしてガス抜きをしたパン生地をサクサク生地でつつむ。
この生地を伸ばしては折りを5回ほど繰り返してかるくラップし冷蔵庫で30分休ませる。
強力粉で打ち粉をして1cmに生地を伸ばし型で抜いて天板に並べ
オーブンの醗酵機能を使い40℃で30分醗酵させる。
(2.5倍の大きさになるまで)
180度のオーブンで15分焼く。

焼き立てをメイプルシロップでいただきます。
やっぱ手作りバター&バターミルクを使うと香りが良いです。♪

しかし、、、しかしです、、、、
やっぱりケンタッキーのビスケットとはまだ違う、、、
ケンタの周りのサクサク感はサクサク生地を使って出るものではないのかも。
で、、、以前食べたイタリアンレストランのピザを思い出した。
サクサクとしたクリスピーピザ。
そこではピザ生地にある粉を使っていると店内に張り紙がしてあったのよね。
そう、その粉がポイントかもぉ。
ひらめいちゃった、次回はその粉を調達してパン生地に混ぜて作ってみよう。
うんうん、うまくいくかも。^^
スポンサーサイト
* テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ *
ひよこ豆のスクラブ 
2005.08.14.Sun / 21:27 


ひよこ豆は美白目的でパックに使う国があります。
夏も中盤を過ぎそろそろお肌の日焼けによるくすみが気になってくるころです。
ひよこ豆パウダーの優しいスクラブでお手入れしましょう。

<材料>1回分
・ひよこ豆パウダー…小さじ1
・水…20ml
・キサンタンガム…小さじ1/8

作り方はすべて混ぜるだけ。
キサンタンガムが水になじんでしっかりジェル化するまで30分くらいかかります。
あらかじめ作っておいて、冷蔵庫で冷やしておくと
お風呂上りのパックにひんやり気持ちいいですよ。^^
ジェル状にしたのはパックがお顔から垂れないためです。

使い方は洗顔後のお顔にまんべんなく伸ばし10~15分ほどおきます。
優しく指の腹でマッサージします。
目の周りなど肌が薄いところは避けましょう。
1分ほどマッサージしたらぬるま湯かお水で洗い流します。
後は化粧水、乳液などでお肌を整えてください。
週に1~2回のお手入れが理想。

<アレンジ>
好みで精油を1滴加えても良いかも。
ローズやレモンがおすすめですが、好みのものでアロマも楽しんで。
柑橘系の精油を使う場合はお手入れは夜だけに。
このパックは作り置きはできません。
その都度新鮮なものでお手入れしてください。

作るの面倒ならこんなパックはどう?^^
お肌が白くつるつるになりそげでしょ。
お酒屋さんがつくった 酒粕のパック
お酒屋さんがつくった 酒粕のパック

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その2) 
2005.08.10.Wed / 17:30 
20050810170610.jpg

う~ん、、、しばらくケンタッキーのビスケットって食べてなかったからどんなだったか思い出せない、、、ので
買ってきました。食べました。うまかったです。
でね、これってパンじゃん。^^;

ということで、ケンタッキーのビスケットを再現するぞ第二段は
生地の半分くらいをパンにしてしまえ、です。

<材料>6センチ丸型で11個ぐらい
パン生地
・強力粉…150g
・有塩バター…30g
・砂糖…10g
・低脂肪牛乳…80ml
・塩…1g
・ドライイースト…2g
サクサク生地
・薄力粉…100g
・バター…20g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・低脂肪牛乳…30ml

<作り方>
パン生地の材料はイースト以外をホームベーカリーに投入
イーストをイースト入れに入れて
パン生地コースでスタート
1時間半くらいで練りと発酵が完了する
その時間を見計らってサクサク生地を作る
薄力粉、バーキングパウダーを混ぜた中に冷えたバターをいれ
フォークの背で細かく刻みながら粉を手早くなじませる
サラサラになったら牛乳を入れて指先でなじませてまとめる
パン生地の表面にサラサラ生地ができるだけまんべんなくつくようにまとめ
平たく伸ばしてたたみ、また伸ばしてたたみを5回繰り返し
ふんわりとラップをして冷蔵庫で1時間寝かせる
生地を1.5センチ厚さに伸ばして型で抜く
190℃のオーブンで15分焼く

見た感じはこれまた近いぞ。
メイプルハニーシロップをつけていただきますと、、、
けっこう似てるかも~。^^
しかもうまいじゃん。
ベーキングパウダーが少なくなったので独特のエグ味が抑えられてました。
甥っ子たちも喜んで食べてくれ「また作って」とリクエストもいただきました。
良かった良かった。

でも、そっくりとまではいかないのでまた改良をしたいと思います。
バターとバターミルクは生クリームがなかったので手作りせず
市販の低脂肪牛乳を代用したのですが、やっぱ風味がもうちょっとですね。
で、サクサク生地をもう少し多めにして
パン生地の表面にまんべんなく均一に伸ばす工夫が必要かも。
パン生地自体をもう少ししっとりふんわりになるよう改良するといいかも。
以上。
* テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ *
ケンタッキー風ビスケットにチャレンジ(その1) 
2005.08.01.Mon / 19:54 


見た目はいい感じでしょ。^^
味もいけてましたよ。
だけど、食べた感じも味もやっぱりスコーン。
ケンタッキーのビスケットとはちょっと違ったわ、、、(リベンジ決定)
でも、美味しかったのでレシピを紹介します。

<材料>5~6センチの丸型で9個ほど
・薄力粉…240g
・強力粉…60g
・ベーキングパウダー…大さじ1
・重曹…2g
・バター…100g
・バターミルク…100ml
・砂糖…小さじ1
・塩…2g
(バターとバターミルクは生クリームから手作りしたもの使用
   2005/07/29 の日記を参考にして下さい)

<作り方>
1.薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖を計ってボールへいれ混ぜる。
2.冷たいバターを1.に入れてスケッパーなどで粉をまぶしつつ、すばやく細かくし米粒くらいになじませる。
3.バターミルクを加えて指先を使ってすばやくなじませ、ひとまとめに。
4.粉っぽさがなくなるよう、押して平らにし、切って重ね、また押して、、、を5回ほど繰り返し
生地をまとめてラップし冷蔵庫で40分以上休ませる。
5.生地に軽く打ち粉(分量外の強力粉)して半分に切り重ねる。
6.2センチくらいの厚さにのばし型で抜いて、210度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。

熱々をメープルシロップをつけて召し上がれ。^^
冷めたもの電子レンジで10秒ほどあたためれば美味しいです。

森永 ケーキシロップ 200g
「森永ケーキシロップメイプルタイプ」
わたしのお気に入りです。^^
ケンタのハニーメイプルシロップに近い味がしますよ。
シタデールメープルシロップ55ml
正統派さんにはすっきりとした甘さのメープルシロップ^^
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。