ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年04月の記事一覧
≪03month
This 2005.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
手作り「センブリエキス」で発毛させちゃおう!2 
2005.04.30.Sat / 22:52 
20050430215807.jpg

まずはこれを見て。
彼がセンブリエキスを使い始めて2ヶ月目くらいのときの頭髪の様子。
(使用前の写真をうっかり撮り忘れてしまって比べる画像がないのですが、、、)
この画像をよく見ると長くしっかりした髪の毛の生えている合間合間に、細く短い産毛がたくさん生えてきてるのわかるかなぁ。
実物を見ればもっと分かるんだけど、その産毛は1センチくらいで1本しか生えていない髪の毛の根元にも1~2本生えてたりしてるんです。
頭頂部なので彼は自分では見ることができないのであまり実感がなかったようですが、
私は興奮して、一生懸命その状態を彼に説明してあげました。(笑)
そして、その生れてきたまだか弱い髪の毛のことを、
私の怪しげな調合と彼の毎日のケアの賜物、まさしくふたりの愛の結晶なので『ベイビー』と呼ぶことにしました。

昨日紹介したセンブリエキス。
3週間たったら清潔な別容器にエキスを移します。
100ml容量くらいで穴あきの中栓があるものが使いやすいです。
原液をそのまま薄めずに使うため、アルコールで頭髪が乾燥する可能性もあるので、
保湿の目的&頭皮にも良い効果があるときいたので「ヒアルロン酸1%溶液」を3%ほど(100mlのエキスにヒアルロン酸1%溶液3ml)をブレンドしました。

さて、彼には日頃どういうケアをしてもらったかというと
まずシャンプーでの洗髪をやめてもらいました。
その代わり去年のクリスマスプレゼントとして私が彼にあげた「オムロンの頭皮洗浄器」で毎日洗ってもらうことに。
40℃以下のぬるま湯でこの機械の容量2杯分で頭皮をマッサージしながら洗います。
(これ結構気持ちいいんです。^^実は彼にあげる前に私も試しに使ってみたんです)
汚れを毛穴から叩き出すって感じ。
皮脂は32℃くらいで溶けるらしいので、この洗浄器で洗うだけでも大部分の汚れは落とせてるんじゃないかしら。
実際彼の頭皮をじっくり見てみると、髪の毛の根元などに詰まった皮脂はないようでした。
汚れが付いたままの頭皮ではせっかくのセンブリエキスの有効成分も浸透してくれないので、これはおすすめですよ。
20050430215835.jpg

オムロン頭皮洗浄器 HKC-100 頭皮マッサージ☆
夜この洗浄器で洗ったらセンブリエキスを頭皮にふりかけ指の腹を使っていきわたるようにモミモミ。
朝もセンブリエキスをつけてモミモミ。
ほぼ毎日行ってもらいました。

その結果が発毛ってわけです。^^

ほんとのことをいうと「現状維持でもよしとするか」ってくらいにしか思ってなかったので
本当に髪の毛が生えてくるなんて思ってもいなかったし、かなりびっくりです。
とにかく発毛には成功したので、3ヶ月目からは「育毛」に焦点をあてて、エキスをアレンジして使ってもらっています。
彼の頭で『ベイビー』はすくすくと順調に成長していますし、
また、改めて紹介しますね。
手作り「センブリエキス」で発毛させちゃおう! 
2005.04.29.Fri / 21:53 
20050429212521.jpg

これ生薬の「センブリ」です。
センブリには発毛効果があると知って、薄毛がかなり進行している彼に使ってもらちゃおっと思って早速仕込み開始。(2004年12月中旬のことです)
20050429212614.jpg

センブリ10gを1センチくらいにカットしてダシパックに入れて熱シーラーで閉じる。
20050429212544.jpg

洗った広口ビンに無水エタノールを35gを入れてふたをして振り、ビンの中の殺菌をしちゃいます。
さらに精製水65gを加えてよく混ぜます。(35%エタノール溶液)
ダシパックに入れたセンブリをその中に漬け込みます。
日のあたらない場所に置いて時々振って、3週間後には出来上がり~。^^
まずは肌に合うかどうかみたかったので少な目の量を仕込んだのですが
3倍くらいの量で作ると約1ヶ月分のエキスができます。
使用方法&彼にやってもらった事などはまた明日に続く・・・
結局間に合いませんでした 
2005.04.28.Thu / 18:41 
21日のリニューアルオープンは間に合わず、、、
カートと受注情報取り込みようのシステムをあわせるのに一苦労、、、
それを1日でできるだろという計算が大はずれでしたね。

ま、なんとか24日にはサイトをUPできて
お客様にはお買い物をしてもらえる状態にまではなってます。
あとはサイトの更新はボチボチと、、、と思っていたら
これも読みが甘かったですね。
注文をたくさん頂いたので、発送業務に追われてサイトのほうは更新ができず、、、です。
今度の連休にはサクサクと勧めたいと思っております。
手作り「洗い流せるクレンジングオイル」 
2005.04.27.Wed / 19:58 
20050428194006.jpg

◆洗い流せるクレンジングオイル
<材料>
・液体乳化剤…10ml
・グレープシードオイル…25ml
・ROE(酸化防止剤)…1滴
・ラベンダーの精油…5滴

<作り方>
グレープシードオイルにROEを加えよく混ぜ、液体乳化剤を加えてさらによく混ぜる。(あら簡単)

<ポイント>
ROEは酸化防止のためのものですので、すぐに使い切る場合には入れなくてもOK。
精油は好みのものをつかってね。

<使い方>
クレンジングオイルは使う前によく振ります。
メイクにクレンジングオイルをなじませるように優しくマッサージ。
落ちにくいポイントメークはクレンジングオイルをしみこませたコットンを押し当ててなじませると落ちやすくなります。
後は水かぬるま湯で洗い流します。
その後は必要に応じて石けんで洗顔をしてください。
濡れた手でもわりと落ちるのでお風呂でも使えるかも。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいですね♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
サイトの更新 
2005.04.14.Thu / 10:05 
はりきってブログ作ったわりには
全然UPしてないわね~。
よいのです。マイペースでいきませう。
「シークレットガーデン」のショップサイトを只今改装中。
21日にはリニューアルオープンなんだけど、、、
間に合うかなぁ。
ブログって何なにナニ?っでぇ作ってみたら、、、 
2005.04.09.Sat / 12:15 
色々みて回ってあれこれブログ関係の評価などもみて、、、
なかなか「ここっ!」って決めないところが優柔不断?
でもFC2に決めました。^^
わたしの感性にあう感じがしたから。
今日からブログ生活がはじまるのね~~~
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
