ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
手作り育毛剤 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
頭皮&頭髪10ヶ月目の様子♪ 
2005.12.07.Wed / 21:16 



すっかり彼の頭のベイビーちゃんの様子をお知らせするのを忘れてましたわ。
時々「どうなのかな?」って問い合わせしてくれる方もいらっしゃって
ほんとごめんなさい。

ちなみに画像は10ヶ月目の時のです。
夏の紫外線が影響していたのか秋までは足踏み状態。
もしかしたら抜け毛も多かったのかもしれません。
でも、しっかりベイビーちゃんたちはにょきにょき生えてきているし
実は、今現在のほうがもう少し濃くなってる感じです。
来月で育毛チャレンジ1周年ですので、
1年間の彼の頭皮&頭髪の軌跡を紹介しますね。
お楽しみに。*^^*

さてさて、今日は久しぶりに育毛エキス改良版を仕込みました。
今、即製器の中で抽出中。
2~3日うちに出来上がったもののレシピを紹介します!
今度も効きそうよぉ。*^^*
お楽しみに。
* テーマ:●●育毛●● - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
生薬エキスが24時間でできちゃう! 
2005.07.14.Thu / 21:18 


育毛生薬エキスを抽出するのには3週間以上時間がかかるんだけど
つい漬け込むのを忘れてしまって^^;
彼から「もう少しで育毛剤なくなるよ」って言われてあせることしばしば。
そんなとき、たまたま見つけた魔法の機械^^
超音波の力で24時間でエキスを抽出できちゃうすぐれものなんです。
ほんとうは果実酒の即製機なんですけどね。(笑)
作り方はいたってかんたん。
いつものレシピをビンに入れて即製機に仕込むだけ。
24時間後にはもうできあがりぃ~
20050714205331.jpg

果実酒だとこのあと熟成をさせるとよりマイルドになるのだけど
生薬エキスは飲むんじゃないから熟成は不要でしょう。
ちなみに、この即製機付属のビンに丁度良いレシピに変更したので
参考にどうぞ。^^

<生薬育毛エキス>
・抽出液…無水エタノール175g+精製水325g
・センブリ…20g
・ボタンピ…10g
・ジャーマンカモミール…10g
・ローズマリー…10g
 生薬ハーブ類は2~3秒ほどミルにかけて少し細かくしてから使う
 (ビンに入りきらないため、、、)
 お茶パックに入れてつけると後々便利。

<使用方法>
・出来上がった生薬エキスがビンのまま冷蔵庫に保管し
 上澄みをシリンジなどで吸い上げて取り出します。
・生薬エキス100mlにヒアルロン酸溶液3mlと
 ベイ精油とシダーウッド精油を各5滴ずつ加えてできあがり。
・使うときにはよく振って。
 洗髪後と朝と頭皮にマッサージするようなじませます。

果実酒即製機『ききさいしゅ』はこちら↓で購入できますよ。^^
画像をクリックしてください。
美味しい薬用・果実酒が1日でできる!季々彩酒(ききさいしゅ)
手作り「育毛エキス」 
2005.05.02.Mon / 19:49 
発毛にこぎつけたら今度は育毛です。^^
ハーブと生薬のコラボレーションですよ。
使うのは、、、
20050502192148.jpg

左から“ボタンピ”“ローズマリー”“ジャーマンカモミール”
これに前回のエキスで使った“センブリ”の4種混合エキス。

ボタンピとカモミールは抗男性ホルモン作用があるため、
男性ホルモンによる抜け毛を抑える目的で選びました。
ローズマリーは血行促進と老化防止の抗酸化作用
センブリも血行をよくして発毛促進を狙ってみました。

20050502192123.jpg

ちょっとかさばるので4種類それぞれを3~5秒程度ミルにかけて少し細かくします。
ミルがなければ手やはさみで細かくカットします。
粉末状にしてしまうと、エキスが濁ってしまって使いづらくなるかも。
全部を不織布のダシパックに入れて口を熱シーラーでしっかりとめちゃいます。

400ml以上入る広口ガラス瓶の中に無水エタノール105gをいれふたをして瓶の中でゆすってついでに消毒します。
さらに精製水195gを加えてふたをして混ぜます。(35%エタノール溶液になります)
ここに先ほどのダシパックに入った生薬とハーブを入れます。
こんな↓感じになります。
20050502192101.jpg


日のあたらない場所に置いて時々ゆすってあげてください。
3週間ほどでエキスが抽出され使えます。
エキスを取り出す前はゆすらないでダシパックから出てきた粉を沈殿させて上澄みをとるとよいです。
出来上がったエキスはセンブリだけのものより甘みのある香りがします。

清潔な100mlの容器にヒアルロン酸1%溶液を3mlほど入れ
さらにエキスを容器のいっぱいまで入れふたをして混ぜれは「育毛剤」の出来上がり。

朝晩頭皮につけてマッサージするようになじませます。

さぁ、すくすく育ってね。『ベイビー』ちゃん。
手作り「センブリエキス」で発毛させちゃおう!3 
2005.05.01.Sun / 20:16 
今日は久々に彼とデートだったので
彼の頭の撮影に成功しました。^^
20050501200645.jpg

4ヶ月たった彼の髪の毛『ベイビー』ちゃんです。
つんつんと斜め上に向かって生えているのがそう。
3~4センチくらいの髪の毛が元気よくすくすく成長しているのがわかりました。^^

この画像では分かりにくいのですが産毛もたくさん見えてました。
このままケアを続けてもらって、半年後、1年後が非常に楽しみです。

ハーブと生薬のコラボレーション育毛エキスのレシピは画像も入れて明日UPしますね。
お楽しみに。
手作り「センブリエキス」で発毛させちゃおう!2 
2005.04.30.Sat / 22:52 
20050430215807.jpg

まずはこれを見て。
彼がセンブリエキスを使い始めて2ヶ月目くらいのときの頭髪の様子。
(使用前の写真をうっかり撮り忘れてしまって比べる画像がないのですが、、、)
この画像をよく見ると長くしっかりした髪の毛の生えている合間合間に、細く短い産毛がたくさん生えてきてるのわかるかなぁ。
実物を見ればもっと分かるんだけど、その産毛は1センチくらいで1本しか生えていない髪の毛の根元にも1~2本生えてたりしてるんです。
頭頂部なので彼は自分では見ることができないのであまり実感がなかったようですが、
私は興奮して、一生懸命その状態を彼に説明してあげました。(笑)
そして、その生れてきたまだか弱い髪の毛のことを、
私の怪しげな調合と彼の毎日のケアの賜物、まさしくふたりの愛の結晶なので『ベイビー』と呼ぶことにしました。

昨日紹介したセンブリエキス。
3週間たったら清潔な別容器にエキスを移します。
100ml容量くらいで穴あきの中栓があるものが使いやすいです。
原液をそのまま薄めずに使うため、アルコールで頭髪が乾燥する可能性もあるので、
保湿の目的&頭皮にも良い効果があるときいたので「ヒアルロン酸1%溶液」を3%ほど(100mlのエキスにヒアルロン酸1%溶液3ml)をブレンドしました。

さて、彼には日頃どういうケアをしてもらったかというと
まずシャンプーでの洗髪をやめてもらいました。
その代わり去年のクリスマスプレゼントとして私が彼にあげた「オムロンの頭皮洗浄器」で毎日洗ってもらうことに。
40℃以下のぬるま湯でこの機械の容量2杯分で頭皮をマッサージしながら洗います。
(これ結構気持ちいいんです。^^実は彼にあげる前に私も試しに使ってみたんです)
汚れを毛穴から叩き出すって感じ。
皮脂は32℃くらいで溶けるらしいので、この洗浄器で洗うだけでも大部分の汚れは落とせてるんじゃないかしら。
実際彼の頭皮をじっくり見てみると、髪の毛の根元などに詰まった皮脂はないようでした。
汚れが付いたままの頭皮ではせっかくのセンブリエキスの有効成分も浸透してくれないので、これはおすすめですよ。
20050430215835.jpg

オムロン頭皮洗浄器 HKC-100 頭皮マッサージ☆
夜この洗浄器で洗ったらセンブリエキスを頭皮にふりかけ指の腹を使っていきわたるようにモミモミ。
朝もセンブリエキスをつけてモミモミ。
ほぼ毎日行ってもらいました。

その結果が発毛ってわけです。^^

ほんとのことをいうと「現状維持でもよしとするか」ってくらいにしか思ってなかったので
本当に髪の毛が生えてくるなんて思ってもいなかったし、かなりびっくりです。
とにかく発毛には成功したので、3ヶ月目からは「育毛」に焦点をあてて、エキスをアレンジして使ってもらっています。
彼の頭で『ベイビー』はすくすくと順調に成長していますし、
また、改めて紹介しますね。
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
