ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
未分類 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
調味料バトン 
2005.09.22.Thu / 19:05 
31歳でワーキングホリデーを使ってカナダで三十路ライフを満喫(たぶん)されているオーロラ・テルカさんより調味料バトンが回ってきました。
ブログではカナダ的生活が垣間見え・・・いいなぁ・・・
カンダへ移住もしくはお遊びに行かれる方は参考になるかもよん。

では、調味料バトンへ移ります。


Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

目玉焼き→塩こしょうまたはマヨ
納豆→味噌またはもろみ味噌の汁&からし
冷奴→ポン酢醤油
餃子→餃子のタレ
カレーライス→なし
ナポリタン→なし
ピザ→なし
生キャベツ→マヨネーズ
トマト→なし
サラダ→ドレッシング(和風が好き)
カキフライ→嫌い
メンチカツ→あんまり好きじゃない
天ぷら→天つゆ、または中濃ソース
とんかつ→とんかつソース または中濃ソース
ご飯→なし

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

思いつかない、、、いたってノーマル


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?

苦手なのかなぁ、果物やトマトに塩や砂糖をつけて食べるの美味しいと思わない。
素材そのままの味がけっこう好きかも。

【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?

「三十路男のゆる~い日々」っていうブログを書いている123da---さんです。
高知市で今年から『今日も明日も上機嫌』っていう喫茶店を経営されています。
気取らなくてのんびりできるお店ですよ。^^
高知新聞でも紹介されてました。
* テーマ:料理レシピ - ジャンル:ライフ *
梅雨の青空に伸びる花「エキナセア」 
2005.06.20.Mon / 15:39 
20050620153755.jpg

遠くからでも目を引く鮮やかなピンク色の花。
たくさんの蝶や蜂たちを引き寄せる魅力があり
華やかで女性的でもあるけれど力強さも感じます。
そばで見ているだけでそのパワーを分けてもらえる気がするので
私のコンパニオンプランツ(?)かもしれません。

エキナセアは根、茎、葉、毬花、全草がハーブティーとして利用できます。
特に根に一番有効成分が多いので、秋にほりあげて乾燥させ保存するのがよいのですが
ほりあげてしまうのはなんだかかわいそうですよね、、、

エキナセアのハーブティーはあまり癖もなく飲みやすいほうです。
風邪や膀胱炎の予防には欠かせないので私はかなりお世話になっています。

エキナセアは宿根草で栽培はとても簡単ですよ。
秋か春に種を蒔きます。
発芽まで2週間くらいかかることもありますが発芽率はいいほうなので気長に待ちます。
苗はポットに移して10センチくらいまで育ててから定植します。
冬場は地上部が枯れてしまうので枯れちゃったかと心配になりますが
春、暖かくなるとどんどん新芽が伸び、初夏に花を咲かせます。
種になるまでほっとくとこぼれ種が翌春に芽を出すくらい丈夫なハーブです。
結局間に合いませんでした 
2005.04.28.Thu / 18:41 
21日のリニューアルオープンは間に合わず、、、
カートと受注情報取り込みようのシステムをあわせるのに一苦労、、、
それを1日でできるだろという計算が大はずれでしたね。

ま、なんとか24日にはサイトをUPできて
お客様にはお買い物をしてもらえる状態にまではなってます。
あとはサイトの更新はボチボチと、、、と思っていたら
これも読みが甘かったですね。
注文をたくさん頂いたので、発送業務に追われてサイトのほうは更新ができず、、、です。
今度の連休にはサクサクと勧めたいと思っております。
サイトの更新 
2005.04.14.Thu / 10:05 
はりきってブログ作ったわりには
全然UPしてないわね~。
よいのです。マイペースでいきませう。
「シークレットガーデン」のショップサイトを只今改装中。
21日にはリニューアルオープンなんだけど、、、
間に合うかなぁ。
| BLOG TOP |
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
