ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
STジョーンズワートの石けん 
2005.10.21.Fri / 21:51 


(添えてある葉っぱはSTジョーンズワートの生葉)

<レシピ>約400gバッチ
・ST.ジョーンズワートフラワー
 インフューズドピュアオリーブオイル…160g
・ひまし油(キャスターオイル)…40g
・パーム油…100g
・パーム核油…100g
・ステアリン酸…10g
・ROE(ローズマリーオイルエキストラクト)…1ml
・ST.ジョーンズワートフラワーエキス
 (65%濃度エタノール抽出)…15ml

ディスカウントは5%
苛性ソーダ(アルカリ量)…56g
四万十川の源流水…120g

以前作ったST.ジョーンズワートのドライの花を使って作ったインフューズドオイルとエキスをふんだんに使用しました。
(というか使い道に困ったので、、、)
↓ST.ジョーンズワートフラワーインフューズドピュアオリーブオイル
20050723131608.jpg

↓ST.ジョーンズワートフラワーエキス
20050623105549.jpg


泡立ちもよく硬く溶け崩れしにくい石けんが好きなので
レシピの配合もその点に工夫してみました。

アルカリ液を加えた後のオイルの色はほとんどベージュ。
トレースは比較的早く出、オプションの真っ赤なエキスを加えたとたんモスグリーンに。
意外な色の変化にわくわくしたけれど、混ぜているうちに徐々にピンクがかったベージュに。

型入れ後1日で切り分けて乾燥。
仕込から1ヶ月ほどたったので本日解禁し使ってみました。^^

泡立ちはたぷりしっかりでGOOD。
香りはエキスのエタノール臭が残っているけれどこれは乾燥が進むと徐々に薄くなると思う。
洗い上がりはさっぱりすべすべで大満足です。

ST.ジョーンズワートは肌につけて日にあたると肌トラブルが起こる可能性もあるらしいので
インフューズドオイルをスキンケアに使うにはちょっと抵抗があるけれど
石けんは洗い流すものなので気にするほどではないかなと個人的に判断して使いました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
化粧品材料、精油、オーガニックドライハーブを買うなら
◆シークレットガーデン◆
充実の品揃えとお手頃価格がうれしいです♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


超音波即製器 ”ききさいしゅ”ー季々彩酒ー


ききさいしゅ楽天ではここ←のショップが一番安いかも。インフューズドオイルもエタノール抽出エキスも私はこれで即製してます。
* テーマ:手作り石けん - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんにちは
久々の日記更新ですね。
今日はそちらは寒いのでは?
A-sukeさんは収穫作業中かな?
来年またまた面白い話が舞い込んできました。
ゆつくりお話しさせて頂きます。

- from 三十路男 -

----

こんにちは。^^
久々の日記更新・・・耳が痛い~(笑)
mixiの方も理解できたきたし、仕事も助っ人登場で楽になるみたいなので
これからはどんどんブログもサイトもUPしていこうと思ってます。^^

A-sukeさんは生姜ほりほりが始まったようです。
とうぶんはゆっくりデートもできそうにありません。(笑)

来年の面白い話はすでに過去形ですね。
きっと笑わしてくれる話なのでしょう。(笑)(そういう面白いではない?)

今日ほほんと肌寒く感じます。
風も強くて、、、
例のヒーター考えてしまいますね。(笑)ねね的には少々お値段がはりますが
オフィスの空気は汚さずに暖房ができるならいいかも。

- from ねね魔女 -

--お久しぶりです。--

出来たんですね。
すごく上品な色!
ねねさんはさっぱりめな石鹸が好きなんですね。
わたしは冬にディスカウント5%の石鹸を使うと
パリパリしちゃいます。
わたしも作ってみたんですが
いまいちハーブの力って実感がわかなくて・・・。
でもやっぱり楽しくってやめられませんね。
お聞きしたいのですが
やっぱりココナッツオイルを配合すると刺激がありますか?
わたしは今のところ大丈夫なんですが。

- from mikage -

--mikageさんこんにちは。^^--

わたしは冬場は3~4日に1回くらいしか石けんで体を洗わないようにしています。
もともと超~乾燥肌なので。
今のところは使用感を確かめたくて毎日この石けんで体も顔も洗ってますがパリパリ感はないです。
5%ディスカウントくらいでは平気な肌かも?

オイルによって使用感はかわるけど、使ったハーブではあまり違いってわたしも感じません。
色とかかすかな香りとかを楽しむだけ?作る楽しみってかんじかなぁ(笑)
ねぇ、たのしいものね。^^

ココナッツオイルは大量に持っていたのを色見本つくりに使い果たしてなくなったので使えず、
パーム核油がたくさん手に入ったので変えてみました。
私自身はmikageさんといっしょでココナッツオイルを使って刺激は感じたことありませんけど
たぶん今後ココナッツオイルは台所用とかにしか使わないかも。

- from ねね魔女 -

--こんばんは。--

エキスもききさいしゅで作ったんですか。
わたしも挑戦したいな。
やっぱりティーだけより 使用感は変わりますか??
わたしもなるべくココナッツオイルは最低限しか使わないんですが
やっぱりぶくぶく泡だってほしくて入れてます。
わたしはキャスターオイルもパーム核油も使ったことがないのですが
使用感はよいですか?
挑戦してみようかな・・。
これからもハーブの力を信じて、インフューズドしまーす。

- from mikage -

--mikageさんこんばんわ--

セントジョーンズワートの花のエキスは即製はせず自然抽出でした。
色はすぐに真っ赤に出ます。
血のような色でビビリます。^^;
パーム核油もココナッツと同じようによく泡立つし、キャスターも今回始めて入れてみたけどそのせいか泡もちもいい感じかも。
全体の10%くらいが丁度いいらしです。
今度はミリスチン酸にも興味あり。
高級感のある泡ができるそうですよ。

- from ねね魔女 -

--初めまして!--

こんにちは!初めてカキコします。(お店は度々利用しております)
とても綺麗な色の石けんですね!
生薬のエキスなんかはトレース時に石けんに入れてもアルカリに負けて効果がないようなことを聞いたことがありますがセントジョーンズワートはどうなんでしょう???
少し前にミリスチン酸と緑茶のインフューズドオイルで石けんを作ってみました~。
ミリスチン酸、ほんの少量なのにトレース早くてビックリでした!!
熟成中なので出来上がりが楽しみです(^^)
こちらはためになる情報がいっぱいで楽しいですね!
また寄らせて下さい♪

- from すーちゃん -

--すーちゃんこんにちは^^--

ショップのご利用ありがとうございます。感謝感謝♪
ハーブの有効成分はアルカリでなくなってしまうってことを知ったときはめちゃめちゃショックでしたね、、、
今まで一生懸命インフューズドしてたわたしってお馬鹿かしら?って(笑)
でも、これも作る楽しみでもあり、使う楽しみもあるかなぁって。
で、またインフューズドやらエキスやらを使い出したのでした。^^
色の変化や微妙な香りも楽しめますしね。

ミリスチン酸使ったことあるんですね。
トレース早く出るってのがわたし的には魅力だわ。
だって、手でグルグル派なんですもの。(単にブレンダー持ってないだけでした)
ミリスチン酸いりの石けんの使用感今度教えてくださいね。
人のを聞いてから作る、ずるいわたし。(笑)

- from ねね魔女 -

--はじめまして♪--

こんにちは、はじめまして!
去年の夏から石けん作りを始めた雨楽mamaといいます。
今年の夏は、石けん作りどうしようかな?と悩んでいたところ、
こちらで『ききさいしゅ』のことを知り、今日とうとう楽天で買いました♪
これなら夏場でも酸化を気にせずにオイルを漬け込むことが
できる~!と届くのを楽しみにしています♪
嬉しくて、今日の日記(2006/06/28)に書かせていただきました。
精油もインフューズドオイルと同様、アルカリに負けると言われてるようですが、
石けん作りの楽しみでもあるので、私は使っていきたいと思ってます!
一言お礼を言いたくて、随分さかのぼってではありますが、
お邪魔しています。ほんとにどうもありがとうございましたm(__)m

- from 雨楽mama -

--雨楽mama さんようこそ*^^*--

ききさいしゅ買われたんですか。^^
インフューズドオイルの場合、漬け込むハーブは細かくして
温度設定を高めにするとよく抽出されます。
ききさいしゅきっと大活躍ですよ!

- from ねね魔女 -

   非公開コメント  
STジョーンズワートの石けんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ねね魔女

  • Author:ねね魔女
  • ほんとうの魔女ではありません。

    高知の山奥に住んでいる。

    瞑想大好き。

    マザーアースの力を日々いただいて暮らしています。

    サイト『シークレットガーデン』の管理人。
    http://park6.wakwak.com/~s.g/
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 ◆ねね魔女ラボ◆ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
